2009年 02月 17日
羞恥心はあったのか
ニュースを見ていたDarlが「日本の首相、辞任したの?何か酔ってるよ」と言うので
慌ててTVの前に駆けつける。

ニュースを見逃したので日本のyahooニュースを見るとどうやら中川昭一財務相(兼金融担当相)が
G7ミーティング後の記者会見で「もうろう」としていた状態が問題になり、辞表を提出したとの事。

その後、夜のニュースでその問題の記者会見を日本語で見ました。
ニュースのタイトルは「Deep depression」で日本の景気がいかに悪く失業率が増加している、
のニュースに加え、中川財務省のミーティング後の舌のもつれた記者会見が写された。

ニュースキャスターはハッキリと「He was drunk/酔っていた in G7 meeting」
と言い切っていましたけど、、、

状況や経過は知らないけれど「恥ずかしい、、」が私の感想でした。
ブリスベンでもあの記者会見が流れているなんてやっぱりよっぽどのことなんでしょう。(そりゃそうだけど) 正に「失態」でしょう。

どれほど「もうろう」としていたのか気になる人はこちらかのリンクで動画をどうぞ。

それにしても彼の件に限らず責任を取るために「辞任」をするのは良い形なのかな、と思う。
[PR]

by pandysan | 2009-02-17 22:04 | 日本


<< もの 存在するもの thing      山火事は続く >>