2009年 03月 12日
次の家へ
タウンハウスを買って4年。
今年はハウスを買いたいね、と前々から話していて今日Darlと近くのAussie Home Loanへ相談に行ってきました。

希望は今のタウンハウスをレントして、新しくハウスを買う。
最悪のときはレントするタウンハウスを売ればいいし。

ホームローンのinterest、昨年のstatementを見ると8%ちょっと、今は5%前後に下がっています。
interestが下がったところでfixed(固定)にするとinterestの変動があってもそのfixした利子を払えばいいのですが、もしfixedしたinterestより利子が下がった場合に不利になる。
fixedにするかしないか、いつするかはギャンブルみたいなもの、と今日の担当者も言ってたけど確かにそうだ。

どこの銀行でどうローンを組むといくら払ってどういう設定か、などある程度説明を受け資料をもらってきた。
話の内容は全くわかっていなかったので後はDarlに任せることにして、徐々に今の家を売りに出す用意が始まるのかな。

small step、baby stepで前進を。
[PR]

by pandysan | 2009-03-12 18:54 | ブリスベンでの日々


<< 気になるの      さらにebay >>