人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 18日
肌にいいもの
体に良いものを使い始めたら肌がうまく吸収しだした気がする。

こうしてみると、例えば市販の食器洗剤を使って手がガサガサになるのは体が「痛い痛い。強い強い」と訴えているのかな、と。

ハンドクリームをつけるのも薬品がたくさん入ったものと天然素材のものとでは実は肌の調子が違う。

天然素材の石鹸で体も洗って顔も洗っても肌は元気。こないだもらいもののボディソープを使ったらものすごい泡の量に改めて驚いたのと、その後の肌の乾燥に驚く。体に残っていいはずの油分も飛んでっちゃったのかな。

体に良くないものを使用することで更に体を保護する製品(ナイトクリームとか乳液とか)が必要になる。
でも体にいいものを使用していればその分肌も元気でカバーするエクストラの商品は不要になる。

今日は最近みつけた良いもの、愛用品のご紹介。 

肌にいいもの_b0148391_6525989.jpgだいぶ前の話だけど、手の荒れと湿疹がなかなか治らなかったので、洗濯洗剤と食器洗い用の洗剤を変えたらすこぶる快適になった。

以来、このシリーズはお気に入り。
食器用洗剤は大好きなイランイランが入っています。Mrs Flannery'sで購入可。

改めて感動したのは、洗剤液を触っても手が荒れないし、ハンドクリームも不要なこと。害もないので、オーストラリア流に食器に泡がついた状態で放置しても気にしなくなった。濯ぎ分の水代やハンドクリーム代、手荒れetcを考慮したら環境にも体にも優しいので少し高くてもいいかな。

この洗剤で食器を洗うのが今は楽しい。ドロリと濃いので一回分は少量で十分。真ん中のハンドソープはペットも洗えるし、代理石鹸なので顔や体も洗えます。

(左から洗濯洗剤(Herbon社)、ハンドソープ(melrose社)、食器洗剤(Herbon社))






肌にいいもの_b0148391_6531462.jpg普段使っている基礎化粧品はマイエッセンス。普段は洗顔して終わり。仕事に行くときだけ洗顔後に化粧水&乳液を使用。夏だからか肌の調子が変わったのか洗顔後は何もつけなくて調子がいい。

最近のマイエッセンスの「特に」重宝しているものはマスカラトランスルーセントパウダー。このマスカラを使い始めてから目の充血がなくなった。パウダーは肌に薄く伸びてテカリも減少。成分中のローズオイルがいい香り。

手前に小さく写っている黄色いものはドイツの自然派化粧品ブランドSANTEのSPF15配合リップスティック。伸び良し。艶あり。シティのBiomで購入。


肌にいいもの_b0148391_6562766.jpg
スーパーで見つけたBosisto'sの洗濯洗剤。100%ユーカリオイル配合。

エコフレンドリー製品。

肌にいいもの_b0148391_6564123.jpg
オーガニックヨーグルト発見!これで$5でちょっと高い。

酸味がほとんどなくぽってり柔らかい味。

by pandysan | 2009-03-18 11:39 | 健康、美容


<< やっぱり日本に焦がれて      気になるの >>