人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 30日
Managing multi tasks & deadlines No.2
【締め切り-deadline-のある仕事があったらまずすること】

1. 現実的な締切日の設定をする
2. 周りにも締切日を伝える
3. とにかく締め切りに向けてタスクに取り掛かる

「これは達成できないなぁ、、」と思ったら3つのタスクに振り分けてそれぞれに締め切りの日付をつけてみる






Hidden Time Wasters

お昼時間を抜かして、平均的な会社員は一日2時間は時間を無駄してる、ってことを認めているんだそうな。

その例として、

私用のネットサーフ

同僚とのおしゃべり(23.4%)

私用に費やす(例えば、プライベートで撮った写真の整理、旅行用のホテル手配etc)(6.8%)

ボーっとする -daydreaming-

私用の電話

転職探し

遅刻、早退

などなど。

私の場合、おしゃべりで自分のことしか話さない同僚に邪魔されている、、
でも部署や役職によってだいぶ違うけどそんな暇があったらいいなぁ。

忙しいのに邪魔されたり話しかけられたりミーティングを誘われたり。
相槌をうつものの「時間がないのよー」とアピールしたい。

そんな時は以下のことを試してみましょう。(テキストより抜粋しています)

● 時計をチラチラ見る
  → 「バスの時間があるから」と言うとすぐ引っ込んでくれる。(ほんとにバスが来る時間なんだけど)

● アイコンタクトをしない(常に作業を続ける)
  → うちの上司がこれをします。常に忙しいのをしってるから気にしないけど、、

● 帰りの支度を始める

● 「今作業中だから」と伝える
  → 上司も使うし私も使う。

● ストップの合図で手を前に差し出す
  → 自分が電話中で相手が気づかず話しかける場合、これをする。口パク/受話器口を手で押さえて「I'm on the phone -電話中-」と言いながら。

● 自分のオフィスではなく、相手のオフィスへ誘う

● アシスタントに途中で「ミーティングがありますからね」と割り込ませて限られた時間しかないことをアピールさせる

● 居心地のいい椅子に座らせない

● 外に誘って歩きながらミーティングをする

  → 前に上司に相談があったときにこれをされた。「散歩をしましょう」って言われてスケジュール帳に「Pandyと散歩」と書いてあって、「何でミーティングなのに散歩なんだろう??」って思ったけれど、今思えば外を周って戻ったら”時間切れ”というのがわかるので、部屋でダラダラ話すよりインパクトで効率的なんだろう。

by pandysan | 2009-05-30 09:22 | 英語/ビジネス


<< もう一年の半分が過ぎて      Managing multi ... >>