人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 18日
まだ平行線
まだ平行線_b0148391_20373431.jpg
(1月の成田山)

何がショックだったかって、一日休んで仕上げた課題の一つを間違えて上書き保存で次の課題を保存しちゃったこと。。 

あのがんばった数時間が消えてしまった。。。



仕事は変わらず不安定。

来週人事のマネージャが個人面談をしに来るので、キャンパスに残れるかどうかわかるのかな。

他に3つ履歴書を外部に送ったので面接まで行けばいいなぁ、と。
この調子でどんどん履歴書送り続けます。

ちなみに今日は職場で講師であるサイコロジストを招いての1時間程のストレスマネジメントのコースを受けました。
人はどんなときに緊張してストレスを抱え、鬱とはどんな症状か、ストレスとうまく向き合うにはetcといった内容のもの。

その中で「やってみようかな」と思ったのは、ストレスになっている原因を対応できる段階に小分けしてステップを踏んでいく、という方法。

例えば来月会議でプレゼンをすることになりました。
大きな使命を託されて緊張のあまり寝ることも出来ず、動揺するばかりで何も手につかない。
それをスモールステップに分解して、こなせるレベルでステップアップすればいい、とのこと。

なので、今週はプレゼン内容を集める、来週は下書きでまとめる、再来週はプレゼンの練習、仕上げにかかる、など小分けにするといい、と。

うちのDarlはとても現実的な人なので、思えば私が「もし~したらどうしよう」とか過程の心配をすると怒る人だった。
でも、言われてみると起こるかどうかもわからない過程で悩みの種をわざわざ作って過程の相談の話をするのって時間の無駄?だよねぇ、と改めて思う。

コースの後半は睡眠療法、ではないけれどゆるりとした音楽をバックに目を閉じて、サイコロジストが「今行ってみたい場所を想像して、外部の音を全て消して~」とガイドをされて、眠さとガイドの声の心地良さで目を開けた後はなぜか気持ちがスッキリ。

一度こういうの、ちゃんと受けてみたいな、と思います。

さぁ、明日は金曜日。

イースターホリデーまであと少し。

良い週末を。

by pandysan | 2010-03-18 21:10 | 勉強


<< respect, balanc...      やっぱり行くそうです >>