2011年 01月 12日
sandbagをもらいに、
今朝はZillmereまでDarlと行ってきました。
b0148391_112935.jpg


トランクいっぱいに積めてとりあえず車庫の前に積みました。

写真のようにたくさんのボランティアの人がはしご渡しでsandbagを次々に来る車のbootに積んでいきます。

b0148391_1138515.jpg
(sandbagをもらう列)

追加の食料を買いに行ったらば、万が一に備えて買いに来た買い物客の緊張感が少し漂っていました。

私の職場である学校はブリスベン川のすぐ傍ということもあり、今週は閉校になりました。
どちらにしても、家の付近はlow lying area, 低平地で浸水の可能性があるので行く予定はなかったのですが。

こういう時には、特別休暇の項目のNatural Disaster, 天災が適用されて給与には影響が出ないのが幸いです。

b0148391_11502744.jpg


この写真は実は今現在のブリスベン、なんです。

でも、この天気に安心してはいけません。午後3時のhigh tideもあるし、注意をしてください、とアナ・ブライ首相が今朝のアナウンスメントで発言をしていました。そして明日がピーク、です。

洪水の影響で屋根の上に避難している人たちへの警報として、ソーラーパネルが設置してあるところからは離れるように、とのことです。電気ショックの可能性があるようです。

シティキャット、フェリーの運航、シティ中心部の交通機関は止まったようです。

ブリスベン&Ipswitch イプスウィッチは現在の時点で、75,000の民家、ビジネスのpowerが落ちているそうです。

South-East QLDエリア(サンシャインコースト、ブリスベン、ゴールドコースト、イプスウィッチ エリア)では12人死亡、67人が行方不明とのことです。

道路の閉鎖情報はこちらからどうぞ。 ↓

DMR Traffic & Travel Information
今日のブリスベン川の水位が4.5mに達したときに、50以上のsuburbsが被害を受ける、と予測されています。ピークは明日の5.5m、と言われています。洪水の主な理由であるいっぱいになったダムの水の開放、満潮がここまで被害を及ぼすのか、と愕然とします。



sandbagがもらえる場所

Guyatt Park, Bryce Street, St Lucia

Botticelli Street Park, Botticelli Street, Fig Tree Pocket

Hawthorne Park, Cnr Park and Oak Street, East Brisbane

Perrin Park, Josling St, Taringa

Darra Works Depot, Shamrock Rd, Darra

Morningside Works Depot, Redfern Street, Morningside

Newmarket SES Depot, Wilston Rd, Newmarket (in carpark off Erneton Street)

Zillmere Works Depot, Jennings Street, Zillmere

Stafford Works Depot, Turner Road, Kedron

[PR]

by pandysan | 2011-01-12 11:53 | ブリスベンでの日々


<< ピークを過ぎて      とりあえず無事です >>