2011年 01月 22日
ブリスベン→東京行き
次に日本に帰る時は、パプアニューギニア航空便で帰ろうと思う。

「直行便しかイヤッ!」だったので、経由便は選択に入れていなかったけど、友達の旦那さんがここの航空会社のパイロットで、来月二人でニューギニア経由で東京に旅行に行くという。

聞きなれない航空会社だったけれど、「彼女の旦那さんがいるところなら、、」という気持ちと、いろいろ聞いてみると「経由便=乗継が面倒、時間のロス、荷物の移動が面倒」という私の思い込みは、間違いのよう。

この便の良い点は;

・ ブリスベン発
・ 手荷物は現地まで直行
・ 東京には8.30pmには着く
・ 機内食の充実
・ 乗り継ぎが楽。 日本語表示があるので安心。
・ 通常直行便で約9時間同じ姿勢で乗りっ放しに対して、乗って6時間半で
  ニューギニアで少し休憩が出来るのも、良いのかも。

ただ、水曜と土曜しか発着がないのが難点。
それから成田に着くのが遅いので、家の近くまで走る最終の長距離バスを見逃してしまうこと。

細かい情報はこちらからどうぞ。

ブリスベン発のチケットを検索しているけれど、どうしても見つからない。。
パプアニューギニア航空のHPはブリスベン発、東京着の便の見当たらない。
唯一、H.I.Sで便が見つかった。
預け荷物が30kgまでOK、となっているのは嬉しい。何せ、ジェットスターは20kgなので。







「ブリスベン発カンタス航空直行便成田行き」がなくなって、ジェットスターで日本へ帰った昨年12月。

感想を簡単にまとめてみる。

・ ブリスベンからゴールドコースト空港まで少し遠い(2時間くらい)
・ 朝が早い。(余裕をみて、10.50分発の便に対し、6時前に家を出る)
・ ゴールドコースト空港はカフェ、ベンチが極端に少ない(手荷物検査口を抜けるまで)
・ 心なしか席前後の間隔が狭い
・ 機内食(Meal Set)が往復で$56の割りにとてもpoorな内容
  やはり食べ物持参で乗り込むのが正解かも。
  (eg. ゴールドコースト空港で搭乗待ち時間中に朝ご飯を食べ、機内用に昼食と
   軽食の2食分用意)
・ Comfort Packが往復でしか買えないのは合理的ではない
・ スタッフのサービスは◎
・ 朝早く家を出ているせいか、10.50am発のフライトで6.50pm東京に着いた頃は
  グッタリ。足のストレッチをしても、だるさが取れなかった:(



まずは、H.I.S.にメールでニューギニア便の詳細をメールで問い合わせてみま~す。
[PR]

by pandysan | 2011-01-22 18:52 | 日本


<< Katies      23日目 >>