2011年 02月 06日
ロレアル ヘアセラムとオーストラリアのシャンプー
オーストラリアに来てから、年の半分は暑いから髪はしばったまま。

カットしてもスタイルを作っても結局結んでしまうのであまり意味がないような。。

スタイリング剤は匂いやべたつきがイヤで何年も使用していなかったという放置状態で。。

久々の日本帰国で驚いたのは、日本の水質の良さとヘアケア剤(LUX!)の良さで髪がサラサラに。
(でもオーストラリアに戻ったら元のバリバリヘアになってしまうのはわかっているのが余計悲しい。)

日本の水はヨーロッパに比べて平均硬度が低く、更に京都と東京では3倍の差があり、京都の方が硬度が低いんですって。(浄水.comより参照)

実家で借りて使っていたこれ、ロレアル パリ エクセランス スムース コントロール ヘアセラムいいです!これも2本まとめ買いしてきました。

b0148391_10501597.jpg


サラッとしたオイルなので、髪になじませた後は手を洗わなくてもサラリと乾いた状態に。

確実に髪が柔らかくなります。以前はオリーブオイルや椿オイルを試してみたけれど、気をつけて平均して馴染ませないと髪がべたついたりしていたけど、これはその心配なし。

b0148391_11215240.jpg日本で髪を切った。美容室に置いてあった本の中から素敵なのがあったので、同じにしてもらう。いい感じの仕上がりに満足。マネっこをして、同じヘアカタログを買った。(いろんな書店を探し回って諦めかけてたところ、偶然新宿紀伊国屋で見つけた。嬉しかった)

どうして日本では「25歳からのキャリアなんとか」とか「35歳からの大人メイクetc」とかキッパリと歳で何かを分けるのかなぁ。。。

買った本 ← 「はい、私は35歳以上なんです」って言ってるみたいで恥ずかしい。いえ、35歳ではあるんだけど、そういうんじゃなくて、、

オーストラリアでは、シャンプーとコンディショナーはサラサラ髪の美容師さん推薦のこれ ↓ を使っています。

バイオレイジ スムースセラピー ディープスムージングシャンプー&コンディショナー

ブリスベンでは美容室兼用のショップとか、ヘアケア剤専門のお店に置いてあります。(pricelineにはなかった気が)

買ったときに髪のトラブルを伝えて勧められたのがスムースセラピーだったけど、乾燥と潤い保護のハイドラセラピーが良かったのでは?

感動するほどの満足さはないけど、とりあえずこのブランドでしばらく試してみよう。

MATRIX
b0148391_112871.jpg

[PR]

by pandysan | 2011-02-06 11:09 | コスメ


<< その後の私の右耳      estのクリームファンデーション >>