人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 15日
その後の体調
昨日は今週初めての出勤。

一昨日は幸い祝日で、体調も良かったのに昨日は会社に着いた途端咳が止まらない。

同僚は歓迎よりも困惑気味のようだった。

たまった仕事を片したい気持ちがあったので、一日働いたけれども周りにしたら「うつされたくない」という気持ちが強い様子。 
なので無理に職場に戻っても「よくきたね」と評価はされず両手の人差し指でクロスし「STAY AWAY FROM ME!」と言われる始末。 

ありがた迷惑、というものだろうか。

「I LOVE YOU, PANDY BUT I CAN'T GET SICK NOW BECAUSE I'VE GOT A TRAINING COURSE NEXT WEEK」と言われたときは「あぁ、来なきゃ良かったな」と悔やんだもの。

とりあえず殺菌効果のあるウェットティッシュでデスク周りを拭き、一日働いた。

このChest Infection(肺感染症)というのはしつこく、夜中にひどくむせる。 
昨夜が一番ひどく寝付けなかった。 
喉がかゆいような、肺にたんがからんだような空咳のような感じ。

抗生物質を飲みきっても何も変化が感じられない。 
自然療法士でもある同僚が「抗生物質は悪い菌も殺すけど良い菌も殺しちゃうんだからダメだよ」と言い、義理のお母さんには「今度からは早めに抗生物質を取ったほうがいいわね」と言われ、Darlからは「ただの咳なんだからウィルスもないし、うつらないんだから仕事に行きなよ」と言われ、何をどう頼っていいのか途方に暮れてきた。

だって薬は効かないし、GPには薬を出されただけで問題なさそうだし。

なるべくなら薬は飲みたくないので、自然療法に戻ろうかと思う。

自然療法士の同僚が「コロイドルシルバー(Colloidal Silver)をね、お湯の中に数滴落として呼吸するといいよ」と教えてくれた。

とりあえず週末は自然健康ショップのMrs Flannery's のnaturopathsにアドヴァイスをもらおうと思う。

早速Perfect Potionのオンラインショップで頭痛用のこれと呼吸を楽にしてくれるこれを買い、Breathe easy blendも注文。 

送料が$8かかるけど、品揃え豊富なシティまで往復の交通費を考えたら同じこと。 
届く頃には治っているかも、と今思ったけれどよしとして。

オーガニックエッセンシャルオイル、マッサージケア用品などを扱うこのパーフェクトポーションは京都に日本第一号店がオープンしました。

それを期にユズのバスオイルとボディローションが販売されています。 
ユズは好きなので私も欲しいなぁ。



今後の対策として、

1. 水1.5lは飲む。 冬で水をがぶ飲みはしたくないけれど、やはり水は飲まないといけない。

2. ビタミンCをとる。 なぜならビタミンCが不足すると、出血・怪我の回復が遅れたり免疫機能の低下、軽い貧血など起こるから。

ビタミンCを含むものは?

レモン・ライム・オレンジ・グレープフルーツなどの柑橘類
キウイ、トマト(ビタミンCの含有量が非常に多い)
ブロッコリー、芽キャベツ、ブラックベリー、イチゴ、カリフラワー、ほうれん草、マスクメロン、ブルーベリー、パセリetc


どのくらい摂ればいい?

一日の推奨量/成人男女 :100mg

赤ピーマン(生) 60g(1個) 102mg
かぶ葉(生) 70g(1/3束) 57mg
いちご(生) 80g(5個) 50mg
グレープフルーツ(生) 200g(1個) 72mg

など


[参照サイト:チョコラBB]

サプリメントを買ったほうが簡単なのになぁ、と思うけれど我慢我慢。

ちょうど頼んでいるおなじみ宅配野菜から赤ピーマンと赤カブ(ラディッシュ葉付き)、ブロッコリーにカリフラワーが届いたのでボリボリかじることにします。



by pandysan | 2008-08-15 09:52 | 健康、美容


<< 世界でもっとも有名なレズビアン...      ニュースで聞く英語 >>