2008年 10月 25日
最近のガーデニング
冬は日当り率ゼロなので全滅ですが、春から庭はベジ畑へと変身します。

はりきってDarlが苗を買って肥料を与えて貯めたバケツの水をあげては面倒見ています。

b0148391_1523306.jpgおなじみ宅配野菜で届いたバジルを水差しに入れておいたら根が生えてきたので鉢植えに移した。

そしたら今ではこんなにも成長しています。

良かったね、捨てられなくて。


b0148391_15234720.jpgそのバジルから枝を分けて水差しに入れたらこんなにも根が伸びて。

そろそろ鉢に移そうか。


b0148391_15241028.jpgこないだのオーガニックフェアで買ったブルーベリーの苗。

小さいながらもとても健康そうに育っています。

いつになったら実がつくかしら。


b0148391_15243522.jpgNorthey Streetマーケットで買ったラズベリー。


b0148391_15245847.jpgmomoさんに教えてもらってNorthey Streetマーケットで買った水菜。その菜もMIZUNAで売られています。

健康だけど成長があまり見られず。毎朝水あげて成長を見るのが楽しいのです。


b0148391_15251416.jpgNew Farmで買った赤紫蘇。右はyokoさんに譲ってもらったもの。

このチビちゃん、yokoさんちでは元気だったのに、うちの子になったら何と葉っぱが変色してカラカラになってしまった。。

また新しく葉が生えてきたので成長を見守って。
b0148391_15253427.jpgロケット。若いうちは葉が柔らかくておいしい。

もっぱらサラダ専用。


b0148391_1526531.jpg手前はレタス。奥はトマト。まだまだ食べられません。


b0148391_15262698.jpgそのトマトたち。

伸びてきたので棒をそなえてあげました。


b0148391_15264957.jpgキャベツはだめじゃないかなぁ。。既にたくさんの虫食い。テントウムシたちが寄ってたかって食べてしまうのです。殺虫剤は一切使いたくないのでムシを見つけるたびに手ではじいて。

ジェイミーオリヴァー法としては虫を食う奴らを揃えればいいのですが(鳥とかカエルとか)とりあえずそれも無理なので放置状態。


b0148391_15271081.jpg東洋ナスです。今は薄紫の花が咲いているんですよ。

かわいいなぁ。


b0148391_15273884.jpgこんなに育つと思わなかったシルバービート。

このくらいの成長で食べると更にほうれん草に味が似ている。葉が若いからかなぁ。成長しきった状態よりうまいです。手前はほうれん草。何かが違う。


b0148391_1528097.jpg日本のみなさん、これがシルバービートですよ。鉄分多し。

炒めるとすぐしんなりする。

親子丼のほうれん草かわりに。キッシュ、味噌汁にも合います。

[PR]

by pandysan | 2008-10-25 16:19 | ブリスベンでの日々


<< 和食器はうつくしい      着々とこなして >>