2008年 11月 03日
さつまいも
日本にいたときは秋にさつまいもをふかしてバターを溶かして食べるのが好きだった。

オーストラリアのSweet Potatoは中がオレンジ色でグリルなどで使われていて、
甘さがさほどない、と思う。

こないだ出かけたRedcliffeのマーケットで姿形日本のさつまいもそっくりのものを
見つけた。

前に同じようなものを買ったら味が違かったので、今回は警戒して2つ買った。

早速蒸し器で蒸かす。

ほっくり蒸したところで2つに割ったらきれいな栗色!

「これは!」と思いバターを塗りこみ溶けかけたところを一口食べる。

何と日本のさつまいもじゃあないか!

一人興奮しておいしさに酔いしれる。

翌日残りのさつまいもをモーニングティ用に職場に持っていったら「それ何?腐ったバナナって
そんな色になるよね、、」と言われ、周りにも不振がられる。。。

蒸かし過ぎ&一晩経って紫色がどす黒い色に変わってしまったから。

一口同僚にあげたらとても喜んでくれて、他の同僚も買う気になったみたい。

さて、近くのスーパーでも紫色した日本のさつまいもがあった気がするけれど、同じ味かな。

またRedcliffeに出かけて大量に買い込まなくっちゃ。

そして野口真紀さんのレシピよりスィートポテトも作ってみたい。

玄米も混ぜてさつまいもご飯もおいしそう。
[PR]

by pandysan | 2008-11-03 18:31 | ブリスベンでの日々


<< 鮮度を保つオーガニックバッグ      走れ、Pandy >>