カテゴリ:英語/日常( 1 )

2010年 07月 15日
ジェムとジェム
久々に英語の話。

b0148391_16132937.jpggems(マッシュポテトを丸めて揚げたもの。写真参考)をcanteenで注文したら「えっ?」と言われて「えっと、何の、何味、とか?」と言われてこっちも「えっ?えっ?gemって言わないの?」とオロオロ。

隣にいたリーダーが助け舟を出してくれてようやく写真のgemを買えました。

ここでわかったこと。

gemを「ジェーンム」と発音したら、それはjam(ʤæ'm)と聞こえて何味のジャムが欲しいのかと思ったらしい。(ジャムなんて売ってないけど)

gemは「ʤe'm」と発音。「ジェm」と短く発音し、mで終わるので口を閉じます。

さぁ、オフィスに戻ったら今度は同僚に「??」と思われました。

More
[PR]

by pandysan | 2010-07-15 15:55 | 英語/日常