カテゴリ:仕事( 33 )

2010年 07月 07日
happyにおんぷ(♪)がつくくらい
b0148391_19341435.jpg

ブリスベンの青空。
雲の動きがとても面白いんです。

More
[PR]

by pandysan | 2010-07-07 19:52 | 仕事
2010年 05月 28日
最近のモーニングティ
b0148391_1816669.jpg職場で見かけるモーニングティの内容は、マフィン、ベジマイトにチーズ&クラッカー、ヨーグルト、フルーツ、菓子パン、カップスープ、と様々です。

トースターでチンしてバターを塗ってレーズントーストを食べている同僚を見たときは、日本では見ないスタイルに優雅さを感じたもの。

こっちのオフィスには簡単なキッチン、冷蔵庫、レンジ、トースターが置いてあるのでお昼も様々です。トースターでハム&チーズトーストを焼いたり、クラッカーとチーズのスライスで済ましたり、野菜をキッチンで刻んでサラダやサンドイッチを作ったり。

日本で働いていた頃の私のお昼事情は、食堂で済ましたり、コンビニでお弁当を買ったりお惣菜パンを買ったりインスタントラーメンや粉末スープで済ましたり。

ちょっと何かが作れるようなキッチンなんてなかったし、冷蔵庫もなかったので、果物や野菜を切ってお昼に食べるのではなく、事前に家で刻んでタッパに入れて持ってきたもの。

バナナを持ち歩いたり、りんごを会議中にかじったり、と食のスタイルがこちらに来てだいぶ変わった気がします。

最近の私のスタイルは、写真のクラッカーにチーズをスライスして載せて食べます。カロリーも甘い系に比べたら低いだろうし、満足感も得られます。

クラッカーはウォータークラッカーとも言われてるみたいで、「何でウォータークラッカーって言うの?」と同僚に聞いたらば、「さぁ、、、クラッカーでそのままで食べると口の中が乾燥してくるからかな?」だって。


More
[PR]

by pandysan | 2010-05-28 18:35 | 仕事
2010年 04月 23日
一週間おつかれ
b0148391_17392540.jpg
(ユーカリの木発見)

More
[PR]

by pandysan | 2010-04-23 17:54 | 仕事
2010年 04月 21日
今日は3日目
b0148391_18401495.jpg実は今週から新しい部に異動になりました。

部署ごと他のキャンパスに移る、という説明がされてから
部内でバッタバッタと何人かの人がストレスで体調を崩しだしました。

部内はマイナス要素いっぱいでやる気なしムードで充満。
誰かの陰口、噂がコソコソささやかれるような部署。
何だかout of coutrolの状態です。

幸い、私は2つの部より「うちに来ませんか」と誘ってもらえました。

まーったく新しい環境でゼロから始める、というのは緊張するんです。
「私に出来るかな?」という不安とか、部のムードを掴むまで静かに観察したりしています。

プラムを噛む音すらオフィス内に聞こえるような静かな空間がちょっと苦痛で、こんな空間で電話の応対がとても緊張するんです。5人の男の先生達に囲まれています。。
静かなもんだから、電話の受け答えが聞かれているように思えて、一人わけわかんなくなって、赤面してどもったり。。何せ、英語なので緊張するんですョ~。(だって男の人って女性軍と違っておしゃべりしないから)

で、家に帰るとぐったり疲れています。(慣れるまで。慣れるまで)

嬉しいことはオフィスの皆が仲のいいファミリー的であること。
スーパーヴァイザーが頼れて話しやすい存在であること。
同僚がみんな良い人で喜んで助けてくれること。
みんながみんなおっとりしていてとてもソフトな人達なんです。 こういうのも珍しい。

仕事の契約がまずは10月までなので、それまで新しいことたくさん覚えてこうと思います。
まずは仕事が少しだけ安定しました。

何だか細い細い綱渡りの上を風に吹かれながら前進している気がします。
吹き飛ばされはしませんよ!っと。

(写真:たくさん実ってきたラズベリー)
[PR]

by pandysan | 2010-04-21 18:56 | 仕事
2010年 03月 11日
やっぱり行くそうです
b0148391_1722395.jpg

正式にディレクターから部内に連絡があって2ヶ月以内に部署がそっくり遠い南へ異動になるそうで、北側に住んでいる多くのスタッフ、どんよりしています。

ビジネスの発展のためには良い決断なのだろうけど、スタッフへの気配り一切なしで新しいオフィス、新しいスタートの方角を見て喜んでいる感じを見受けます、ディレクターがね。

だからスタッフのみんな、怒ってます。

そりゃあ、そうだよね。

私はというと、楽天的に考えていて「次はどんな新しい仕事でどんな人たちと仕事をするんだろう」とワクワクしています。

まだ仕事も決まってないし、探しもしてないのにね。(笑)

More
[PR]

by pandysan | 2010-03-11 17:46 | 仕事
2010年 03月 03日
click click click
b0148391_1719993.jpg
どうやら80%前後の確立でオフィスの移動が確定しそうです。 

ということは、どのオファーを受け取っても移動になる=

新しいオフィスは遠くて通えないので辞退=

職を失う?

もしくは今の場所で籍を探してもらう/見つけるしかない 

or 

転職。。

More
[PR]

by pandysan | 2010-03-03 17:42 | 仕事
2010年 03月 02日
let me settle down
b0148391_15402851.jpg家に切り花を欠かさないことと毎朝の水替え、飽きっぽい私ですが続けています。

そして、またしごとのはなし。

忙しすぎれば文句を言って、暇過ぎればまたブーたれて。時間をあまりにも持て余している日が続き、物足りなさを感じ始め「もっと責任感のある仕事がしたい。このままではいられない」と思うとこまで達してしまった。

Darlは「暇でもお給料がもらえるんだから」という考えで、私は時間を無駄に過ごしている気がしてならない。

さて、私はどうしたい?

そんな中、一番上のボスに呼び出された。

More
[PR]

by pandysan | 2010-03-02 15:51 | 仕事
2009年 11月 22日
日本行き、延期です
b0148391_1371162.jpg
(この間のOKTOBER FESTIVALより)

今の仕事の契約が12月頭に終わるにあたって、上司が残れるよういろんな部署に聞いてまわって履歴書を送ってくれたお陰で面接が出来るところまでこぎつけてくれました。

面接と言ってもinformal meetingという名で仕事内容の案内だとかおしゃべり程度のものでしたが、その日の午後に「Pandyがまだ興味があれば是非一緒に働いて欲しい」という嬉しい内容の電話をもらいました。

More
[PR]

by pandysan | 2009-11-22 13:23 | 仕事
2009年 11月 09日
どこまでが余計なこと?

今日のyahooの記事より。

出世を棒に振る!「余計なひと言、女性社員のつげ口、うわさ話」

う~ん、、、、

何だかこっちの職場事情と正反対に位置するような。

ビックリするようなストレートなことを同僚が言ったかと思うと最後にジョークで付け足すからキツい一言にならず、上司もその上のジョークで返す。同僚最後に、「だけど本気だよ~」みたいな。

私、日本に戻ったらやってけるかな~、と不安になった。思ったことは上も下もなくストレートに言い合うようなこちらの関係に慣れつつある自分を発見。根にもたれたり、心の中でくすぶりを持つような人達(今まで出会っているオージー対象で)じゃないので、そのへん相手の内を読まなくていいから楽。
[PR]

by pandysan | 2009-11-09 18:43 | 仕事
2009年 11月 06日
tip for new job
前職の人事マネージャが次の職に就くのにあたってアドヴァイスをくれた。

メンターを持つように、ということとfeed backを常にもらうこと、ということだった、かな。
メンターにあたる人は誰かな、って感じなんだけど、来週の金曜あたりに働いてから2週間分の仕事ぶりを評価してもらおうと思ってスーパーヴァイザーにfeed backをもらおうと思う。

こうすることで、自分が正しい道にいるかわかるし、補正もしてもらえる。評価をどんどん受けて正していこう~
[PR]

by pandysan | 2009-11-06 19:18 | 仕事