カテゴリ:オーストラリア( 3 )

2010年 06月 24日
女性初の首相 誕生
b0148391_15454456.jpgオーストラリアのケヴィン・ラッド首相は今朝辞任を表明(stood backと表現されていました)、後任に同じ与党労働党のジュリア・ギラード副首相が選ばれました。彼への支持率が下がっていた一方で今日予定されいた党首選挙に立候補する方向から辞任へと至りました。

彼の最後の演説の様子はこちらから動画で見られます。約20分における長い演説です。今回の事は屈辱的だったのではないかと思うのですが、最後までユーモアを混ぜた演説、変わらぬ彼の穏やかな物腰に人として私は好きです。

初の女性首相、と騒がれていますが、今後の動きに注目です。(写真:Courier mailより)
[PR]

by pandysan | 2010-06-24 16:16 | オーストラリア
2009年 08月 10日
奥さん探しの旅へ
シリーズで放映される農家の独身男性の奥さん探しシリーズ。 -The farmer wants a wife -

この番組、好きなんです。前回初めて見てハマりました~。

ほんとに女性と話すのが苦手で不器用なfarmerを見ていると、「こういう人がいるんだなぁ」と思ったり、その不器用さに女性がイライラしたり、内心がつかめず迷ってしまう女性群、男性陣もどう扱っていいか困惑したり、の様子がよけい惹きつけられて。

それにしてもTVを通して一般女性の応募の多いこと多いこと。

確か最初は10人くらいの女性が一般応募から選ばれて、対農家の独身男性とデートをしながらお互いの性格を探ったり結婚願望があるのか聞き出したり。

その日のデートの終わりでは3人のみの候補の女性を絞り込み、数日ファームに住み込みでファームの手伝いをし、どう適応できて奥さんに向いているのか、一緒にやってけるのか見極めて絞り込んでいく、という設定。

その中ではフェアにするために、各女性と一対一のデートもできるようになっているものの、ライバル女性との共同生活では心穏やかではなくいろんな思いで涙がのぞくシーンもあり。

前回は最後にハッピーエンドで選ばれた女性が、番組終了後に一方的に別れを告げて男性が痛手を負うこともあってあれには私もショックだったんだけど、人間だもの、いろんな感情もあるだろうし、限られた時間内でパートナーになってしまうのも不自然なのかもしれない。

ともかく、今年もハッピー組が誕生すればいいなぁ。
[PR]

by pandysan | 2009-08-10 20:32 | オーストラリア
2009年 02月 09日
山火事は続く
ヴィクトリア州で発生した山火事はまだ救出作業は続いており、
これからかなり長い間復旧作業はかかるそうです。

今現在死者の数は100を超え200はいくだろう、との予測が出ています。
bushfireに気づかず家の中にいた人々はそのまま火に飲まれたケースも多いようです。

700軒以上の家は破壊され、全てを失った人、病院で手当てを受ける人、
身内や友人の安否を気遣う人、ニュースはひっきりなしにアップデートの情報が流れています。

山火事の様子はこちらから写真で見れます。

大手企業からは多額な寄付金も寄せられ、redcrossではこちらよりオンラインで寄付金を募集しています。
今朝の時点で既に1千万ドル集まっているそうです。

電話でも受け付けているので希望の方は1800 811 700までどうぞ。

亡くなった方々、関係している方々にお悔やみ申し上げます。
[PR]

by pandysan | 2009-02-09 20:35 | オーストラリア