カテゴリ:クラブ( 5 )

2011年 07月 16日
疲れのあくび止まらず、、
b0148391_2042168.jpg今日も朝から編み物の会へ。

教わっても教わっても時間が経つと忘れてしまう。

日本語表記の写真掲載のかぎ編みの本を買わないとダメだ。。

自分でわかるように絵を描いて覚え書きしても、後になると何のイラストだか意味不明。。

アメリカ式とイギリス式の呼び方が違うので、「yarn over2回が何とかかんとか」とか言われるとよくわからず、必死でその場でイラスト描いて脳裏にたたきつけようとするも、家に帰るとうる覚え。。

今日は10代のベテランの男の子が来ましたー。(ストレートだって、と他のメンバーが言っていた)手編み風のグレイのベストを着てたっけ。

話しかけられると気が散って集中できないので、今日も黙々チクチク。せっかく皆で集まってるんだけど。。


b0148391_20513867.jpg帰りに図書館でダライラマの本を借りる。

今日は実は朝から体が疲れててだるく重かったので、午後は布団の中で日本語の本を読みあさっていたら何とまぁ夜の10時とかになってた。。

昼寝をしようと思っていたのに。

朝、久々にラジオ体操をやったから体がリラックスしたからだろうか?
それともここのところの一ヶ月のストレスと疲れがきてるからだろうか?
同じ頃から頭半分後部の頭痛と疲労が取れず。。
[PR]

by pandysan | 2011-07-16 21:00 | クラブ
2011年 07月 10日
今日もしっかり遊んだね
b0148391_1941344.jpg


朝はkeperraにある編み物のメンバー宅でチクチク、かぎ編みを。

初めて来たkeperra、山に近く山に囲まれたこの辺りは地元を思い出させ気持ちワクワク。

次回は散策に来ようと思う。

違うパターンでかぎ編みローズの出来上がり!

今日のおしゃべりの内容:子育て、宗教、原住民、ニューヨークタイムズ絶賛ベストセラーの話題、大学で専攻している短編小説の話etc バックグラウンド、専門職、勉強しているコースなど皆多種多様で面白い。

私はcrochetの数を数えるのに必死。。


b0148391_19473918.jpg


午後はアジア人のmeetupでシティにあるJade Buddhaで$10ランチ。

初参加です。 今日来たメンバーは私を含め11人。

これまた皆違うバックグラウンドで会話も弾む。アジア人の友達を増やしたいなぁ、と思っていたのでこうしたグループが出来て嬉しい。

meetup、他にハイキングのグループ、映画を観る会等に入っています。

好きなときに好きな行事に参加すれば良く、行く度に新しい交流があって楽しい。

オススメのコミュニティです。

meetup

[PR]

by pandysan | 2011-07-10 19:40 | クラブ
2011年 05月 14日
毛糸yarnを買いに
b0148391_20274026.jpg
毛糸を買いにみんなでSpringwoodまで。


b0148391_20292596.jpg
どうやら「野呂英作」の毛糸(NORO)はとても評判が良いらしく、イチゴもフガフガ鼻をこすりつけるほどに。

[PR]

by pandysan | 2011-05-14 20:26 | クラブ
2011年 04月 20日
手芸とか
b0148391_122452.jpg練習中のcrochet. シングルとかダブルとか etc

Uターン部分があやふやなので、折り返しを重ねるうちに
上の方が短い列になってゆく。。

b0148391_123190.jpg10年前に作ったハート型のスワロフスキーの携帯ストラップ。

辞める人が仲のよかったグループ全員にプレゼントをあげる風習?があったので、がんばって8個くらい作ったもの。

複雑な構成で友達を巻き込んで泣き泣き作ったのでした。良い思い出★





さて、かわいい毛玉(yarn)がブリスベンのどこで買えるか探していて
たまたま見つけた素晴らしいサイト。(毛玉のお店ではないのですが)

これ。 ↓
Etsyというサイトで、ワールドワイドでハンドメイドのものが売り買いできるんですって。

私はcrochetに興味があるんですが、見つけたのがこれ。
赤ちゃんが目を閉じているふくろうのニット帽をかぶっているのですが、めっちゃかわいい!!!
これ、$4.88です。

かわいいーーー
やすーーーい
しかもハンドメイト!
プレゼント選びはこのサイト、いいのでは?

ブリスベン、プレゼント探し難しいんです。
変にべらぼうに高かったり、パッとするものがなかなかないので。

crochet、マスターしたら何でも包みたくなると思う。
このりんごのカバーもきっとその影響かしら。。

果物はぶつかると傷がついて痛んでしまうから、こんなアイデアいいなぁ。

注目されるはず。
[PR]

by pandysan | 2011-04-20 11:44 | クラブ
2011年 04月 16日
チクチク
b0148391_13191494.jpg


編み物クラブ 1日目。

初日なので編み方の基礎を習う。

knitting vs crochet、そしてBritish vs Continental styleといろいろあるらしい。

私のプロジェクトは、crochet(かぎ針編み)のBritishスタイルでバラのブローチを作ることに決めた。

(写真はiPhoneより。悪くない画質)



ps.今日の夢は何かの集まりに参加して歩いていたら、仲のいい友達を発見。だけど、なかば無視されて胸がチクリとしょげて目が覚めた:( 気がかりな事が夢に現れる典型的な例ですな
[PR]

by pandysan | 2011-04-16 13:27 | クラブ