カテゴリ:ブリスベンでの日々( 122 )

2011年 05月 21日
グレーな空
b0148391_10475423.jpg



珍しくご機嫌斜めの天気が続くブリスベン。

[PR]

by pandysan | 2011-05-21 10:47 | ブリスベンでの日々
2011年 05月 09日
あれやこれや
iPhoneを手にしてから、写真をもっと撮るようになりました。

「あ、撮りたい!」と思ったときにすぐ撮れるのは魅力的。

デジカメだと、ケースを出して、オンにして、フラッシュをオフにして、と
モタモタしてチャンスを見逃しがちになるのです。

今日は、最近のiPhoneで撮った写真を。

b0148391_19471390.jpg職場の同僚がいつも寄るカフェに立ち寄ったとき、「ちょうど捨てるところだったから良かったらあげるわ」と花をもらった、と言うのでおすそわけをオフィスに飾った。


b0148391_19511736.jpg出来ました、バラのブローチのベースのバラが!!教えてもらいながら2時間ちょっとで完成!イエーイ!


b0148391_19525811.jpg知り合いが作ったティーコゼ。
私にはまだまだできない上級テク、、


b0148391_19533360.jpg知ってました?
大好きな歌舞伎揚げがMrs.Flanneryで買えること!!

歌舞伎揚げかどうかわからなかったので、少しだけ買って$0.89でした!安い。
味は、はい、確かに歌舞伎揚げです。

更に甘じょっぱさが増し、少し唐辛子か何か入っています。おいしい!


b0148391_20304863.jpg今日の写真。
同僚の差し入れ。ということでモーニングティにアフタヌーンティ、3つもカップケーキを食べてしまった。。レモン風味漂うマドレーヌ風のカップケーキは何とも美味。
b0148391_20312621.jpg

[PR]

by pandysan | 2011-05-09 20:04 | ブリスベンでの日々
2011年 04月 21日
映画会を終えて
b0148391_2119576.jpg


WestendでのHelp Japanのチャリティー映画会、楽しかったー

何と$1550近くの寄金が集まったそうです。 YEAH!

私自身、トトロの映画を観たのはとても久しぶり。
皆映画を楽しんでいたようで会場全体があたたかい雰囲気でした。
Michiさん始め、ボランティアの方が食べ物や飲み物を提供したり、
会がスムーズに行くようオーガナイザー達が動き回ったり。
Ayaさんのお茶はとてもおいしかったし。
とてもいい雰囲気でした。
こういう募金活動、いいですね。
いろんなところでいろんな形で何かしらのアクションを起こすこと。
祈ることだって一つのアクションであり、とても意味のあること。

(写真はAyaさんお手製のお茶のビスケット)
b0148391_21192769.jpg


上の写真は屋上での食べ物の販売中の写真です。
皆さん、お疲れ様でした。
星空を見上げての販売、楽しかったなぁ。
[PR]

by pandysan | 2011-04-21 21:18 | ブリスベンでの日々
2011年 04月 18日
追加公演
先日ご案内したチャリティ映画の追記です。

木曜日来れない方、是非金曜日にお越しくださいね。

上演日追加決定!
売り上げは全て、入場料と
合わせてSave the ChildrenのJapan Appealに義援金として全額送付します。
(飲食売り上げは税金控除レシートの対象外です)

皆様、以前にお知らせしていたWEST ENDでのミニ映画会、たくさんの方から、参加したい
との連絡を頂きましたので 21日の夜に加え、22日の昼の部も設定いたしました。以下、
最新要綱です。21日の夜の部の席はかなりうまってきているので、参加予定の方、ぜひ
メールでRSVPをお願いいたします。

Help Japan Mini Easter Cinema Fest in Brisbane
[Please see the bottom half of this email for the information about this event in English.]

この度、オーストラリアでの供給会社の協力を得、4月21日とそして、今回追加で
イースターフライデーの22日に以下のHelp Japanのチャリティー映画会をWest Endで
開くことになりました。

会場のROOFTOPも開放になりましたので、上映開始前、日本食の
ボランティアの方々のサーブする食べ物やデザート、お飲み物を、ブリスベンの
さわやかな秋空の下で楽しんでいただけることになりました!(雨天の場合は
屋内のアトリウム周辺での食事となります)

50席の小さなシアターでざっくばらんに、皆さんで和気藹々と映画を見ながら
地震、津波での災害に遭われた日本の家族や友人への思いを寄せ、募金活動をしようと
いうものです。このイースターブレイク、何度見ても飽きないすばらしい日本映画の名作を
鑑賞しながら過ごしませんか?

日時:4月21日(木)
   「となりのトトロ」
   (協力:Madman Entertainment)
   上映開始午後7時(開場:午後6時30分)

   4月22日(イースターフライデー祝日・金)
   午前の部:    
   「となりのトトロ」
    (協力:Madman Entertainment)
   上映開始:午前11時30分(開場:午前11時)

   午後の部:
   「サマーウォーズ」(予定。変更の場合は会場でお知らせします)
(協力:Madman Entertainment and NTV)
   上映開始:午後3時(開場:午後2時30分)

入場料:21日:大人(18歳以上)$12、学生・子供$5
    22日:午前の部:大人(18歳以上)$13、学生・子供$5
        午後の部:大人(18歳以上)$12、学生・子供$5
        会場にて支払い。入場料は税金控除レシートの対象外です。

座席予約:
必要な席数を、メールでmichelem96@gmail.comあてまでお知らせください。木曜
夜の席はうまりつつありますので、お急ぎくださいね!また金曜日の場合はどの
セッションの席が必要かを明記してください。当日、上映開始15分前まで、席を
キープさせていただきます。その後は席予約が無効になりますので、遅れないよ
うに会場にお越しください。

会場:Cutting Edge Theatre, 41 Buchanan Street
Corner of Jane Street + Riverside Drive, West End
(50席ほどのミニシアターです。駐車場はオフストリートパーキングとなります。
周辺にたくさんスペースあります。)

食事:会場にあるROOFTOPでボランティア手作りならびに、スポンサー提供の日本食
(すし、おにぎりやスナック、デザートや飲み物など)を販売します。日本茶も販売しますので、
お持ちの方は、マイカップを持参いただけると助かります。売り上げは全て、入場料と
合わせてSave the ChildrenのJapan Appealに義援金として全額送付します。
(飲食売り上げは税金控除レシートの対象外です)

協賛: Madman Entertainment, NTV, Cutting Edge Pty Ltd,Save the Children Australia
Nestle Australia (tentative), Aya Green Tea

その他の義援金:当日、上記チャリティーへの義援金も受け付けます(税金控除レシートの
レシートが必要な方は、開場で義援金募金時に係りにおっしゃってもらえば、イベント後に
上記チャリティーからレシートが届くよう、アレンジ致します)。

ボランティアの募集:当日、売る食べ物の仕込みをある程度自宅で行い、会場に
持ってきてもらえるボランティアを募集しています。会場にあるコマーシャルキッチンの
使用許可が出ましたので、ボランティアはそこで最終準備を行い、雨天でない限り
食事を秋風さわやかな野外ROOFTOPで販売します。ボランティアで、食事を
持ってきていただける、または、イベント当日のボランティアとしてHELPして
いただける方、4月19日(水)の夜までに、michelem96@gmail.com まで
ご連絡ください。

企業・団体でのご協力:当日のドリンク、食べ物の無償提供をしていただける企業や
団体の方、おられれば大歓迎ですので、これも4月19日(水)の夜までに
michelem96@gmail.com までご連絡いただければ幸いです。また、この機会に会場で
各種サービス(例:ヨガやマッサージ、ベビーシッターサービス、フラワーアレンジメント
パーソナルトレーニングや翻訳サービス、お食事券、ペディキュア、ヘアカットやまつげ
カールなど、ご自身、団体で提供できるサービスならなんでもありです)のチケットなどを
提供してくださりその売り上げを、私達を通して全て上記、Save the Children Australiaの
Japan Appealに募金してくださる方がおられればそのような方も、michelem96@gmail.com
までご連絡ください。

50席のシアターを両日いっぱいにしたいと思います。お友達や、サークル、日本人会
学校、会社や団体等でこのイベントに興味のありそうな方々をご存知でしたら、メール転送
していただいてもちろんOKです。よろしくお願いいたします。このメールも、地震以来
私のところに入ってきた、いろいろな方からのチャリティーイベントの詳細などにあった
連絡先の方々にもお送りしています。よろしくお願いいたします。
[PR]

by pandysan | 2011-04-18 08:38 | ブリスベンでの日々
2011年 04月 16日
1年の成長
b0148391_14133895.jpg

2010年の2月
b0148391_14155195.jpg
2011年4月



b0148391_1414124.jpg
2010年の2月

b0148391_14192271.jpg
2011年4月



b0148391_14143651.jpg
2010年の2月


b0148391_14194328.jpg
2011年4月


[PR]

by pandysan | 2011-04-16 14:23 | ブリスベンでの日々
2011年 04月 13日
ブリスベンノースのサンデーマーケット
日曜日、オープニングだったEaglefarm Sunday Marketに行ってきました。

b0148391_20481621.jpg

b0148391_20482567.jpg


More
[PR]

by pandysan | 2011-04-13 21:05 | ブリスベンでの日々
2011年 04月 08日
RTO
残業時間分を貯めて今日は代休、RDO(Rostered Days Off)でした。

朝からariaでヘアカット&半永久的にストパ状態が保持できるというMagic-Straighteningをしてもらいました。

日本人スタッフに囲まれて

日本語で談笑しながら

周りからも日本語が聞こえてきて

日本のファッション誌を読んで

合間にコーヒーも淹れてもらって。

日本にいるような疑似体験ができ、スタッフも親切&カットも上手なので
私はここへリラックス&気持ちのデトックスも兼ねて来ます。

外はシトシト雨が降っている。しかも今日はまだ金曜日。

周りが働いている中、自分だけお休みというのは特別に嬉しいもの。

その後は図書館で日本語の本を借りて、Kozマーケットで日本食を買い足し
お昼はモールの地下にあるコリアンレストランでランチセットのビビンバを頼む。

アジア人の中に混じると、自分の存在がスーッと周りに同化して溶け込む感じが毎回します。
これはこれで気持ちのいい感じなのです。
ある程度常に張り詰めている緊張感がフと緩むので。

今日はアジアン尽くしのリラックスデーなのでした。
[PR]

by pandysan | 2011-04-08 16:30 | ブリスベンでの日々
2011年 02月 12日
サタデーは遊ぶ日
b0148391_12503436.jpg

b0148391_1250422.jpg

North Lakes図書館まで本を借りに行き、

b0148391_12505168.jpg
お昼に飲茶を食べまくり

b0148391_1251124.jpg

b0148391_125198.jpg
夜は借りた本とDVDでダラダラ過ごす至福の土曜の夜


[PR]

by pandysan | 2011-02-12 12:50 | ブリスベンでの日々
2011年 02月 10日
食べづくし
b0148391_1136351.jpg

節分の日に招かれて食べた夕飯。 太巻きがおいしかった。。。

願い事しながら食べた太巻き。 叶いますように。


b0148391_1140748.jpg


今日は前の上司夫妻に夕飯を招待された。 メインはシンガポールカリー。

タイカレーとも違うんだけど、どう違うのかうまく説明ができない。

キュウリ、トマト、バナナをみじん切りにした小皿とマンゴチャツネやレーズンを好きなだけ盛って混ぜる。

私は全部混ぜたけど、以外にもバナナはいい相性だった。


手料理はいつもおいしい。
[PR]

by pandysan | 2011-02-10 11:34 | ブリスベンでの日々
2011年 02月 06日
その後の私の右耳
耳のその後

右だけ通常の1/3くらいしか”まだ”聞こえないので、右から誰かが話しかけてもよく聞こえない。結果、イライラしてしかめっ面して「よく聞こえない」と不満を垂れる。

良くも悪くもなってなく、舌もしびれたまんま。

耳鼻科の受付の人に「まだ舌がしびれてるんですけど、これは異常じゃないのか先生に聞いてみてください」って電話したんだけど、「その症状についてはGP(general physician
一般医)からのreferral letter(病院の紹介状)に記載があって先生も知っていますから、次の面談時に話してください」と言われる。

「でも薬とかないんですか?まだシビれてるんですけど?」と言っても「ですから、、」と堂々巡りになったので諦めて電話を切る。

うーん、何かスッキリしないけど??

外を歩いたり、音が比較的大きな場所(例えばショッピングセンターとか)に行くと音がアンバランスでいろんなところから響いて聞こえるので落ち着かない。

知ってました? これ、↓ 何人かの人に言われたんだけどこういう例えがあるみたい。
「教わんなかったの?」とオーストラリア人からは非難とため息の嵐。
耳かき愛用者としてはいまだ腑に落ちず。。。

Did you know you should only put nothing but your elbow on your ear?
You try and put your elbow in your ear!
In other wordes you shouldn't put anything in your ear...


つまり、


肘より小さいものは耳に入れたらいけないのよ=耳には何も入れちゃいけないよ。


と言うことみたいです。
[PR]

by pandysan | 2011-02-06 11:47 | ブリスベンでの日々