カテゴリ:健康、美容( 14 )

2011年 05月 09日
Alternative tea - たんぽぽ
b0148391_2047581.jpg
種から森へ - トランジションタウン@ブリスベンが淹れてくれたたんぽぽ茶、
が私にとって初めてのタンポポ茶体験。

淹れてもらった空間、ティーコゼの柔らかさ、銀製かな、ステンレスかな、
美しい角ばったティーポットを暫く眺めていたり。 楽しんだたんぽぽ茶。
種から森へさん、ありがとうございました。

飲んだ感想は、匂いが漢方を思い出し、不思議だなぁ、と思って後で調べたら
昔は民間薬や食用として使われていたそうです。ミルクを足しても砂糖を足しても悪くない。
カフェインフリーだし。なので、紅茶はたんぽぽにシフトしていくことにします。

DANDELION、ダンディライオンと読むようですが、たんぽぽ茶にライオンか、といつも思ってしまう(笑)

今日、早速woolworthsで買ってきました、ティーバッグタイプのものを。
今は茶葉を探し中。
[PR]

by pandysan | 2011-05-09 20:59 | 健康、美容
2010年 07月 21日
風邪ひいて
b0148391_1918812.jpg

月曜の夕方「何だか喉が痛い気がする」とDarlに言う。
「そういうこと言っちゃダメだよ(本当になるから、という意味で)」と言われる。

前夜キムチをたくさん入れた雑炊飲みすぎたからかな、

友達とたくさんしゃべったからかな、と思っていたら

火曜日、喉が腫れてパンパンになっている感じで目覚める(泣)。

平熱が低いから37度の熱でちょっと辛い。

More
[PR]

by pandysan | 2010-07-21 19:37 | 健康、美容
2010年 05月 01日
タラソテラピーを試す
毎年この時期(だと思う)に、顔が乾燥したりかゆくなってきて、
洗顔後におでこまわりとか赤く湿疹みたいなのができる。

乳液にホホバオイルを混ぜて顔に塗ってもダメ。顔が乾燥しているのがわかる。

5セント弱サイズのアトピーみたいなのが、眉の下にちょこんと出来て3週間くらい。

「ホホバとかアレルギーもあるんじゃない?」と友達に言われて
彼女が愛用している基礎化粧品が売っている店へ行ってみた。

彼女も敏感肌&ドライ肌で医者に行っても薬局でもらった薬を使っても
治らなかったけど、ここにしたら調子がいいんだとか。

そのお店はChermsideにあるエステで取り扱っている製品でTHALGO。

エステカウンターで、顔の診察だけ5分でしてくれる、というので個室部屋で横になり
ライトを顔に当ててみてもらった。

そしたら「乾燥肌、色白、敏感肌ですね」と言われ、「まずはたくさん水を飲んで
Fish oilを摂りましょう」と言われた。

b0148391_14413547.jpg


More
[PR]

by pandysan | 2010-05-01 14:30 | 健康、美容
2009年 07月 13日
使い心地のいいシャンプーたち
b0148391_2137177.jpgいろいろ試して行き着いたmelroseのbee pollen(蜂の花粉)シリーズのシャンプー&コンディショナー。

ハンドソープもmelroseを愛用していてこれ以外もう買いません、というほどのお気に入り。

なので、シャンプーもmelroseにしたくてMrs. Flanneryでみつけたこれ、

♪とってもいいです♪

最初は蜂蜜のニオイが気になったもののニオイが残らないし、髪がしっとりします。値段は$5ちょっとで安い。お湯を混ぜてよく泡立てたら少量でも汚れがおちるのでもちも良し。

タオルドライした後は、ホホバオイルを手にすり込み、髪全体に行き渡るほど雑にマッサージしているのも効いてるのかな。

今のところ他のお店では見つからないので、マイナー商品なんだろうけど今後はこれを使おうと思います。
[PR]

by pandysan | 2009-07-13 21:48 | 健康、美容
2009年 06月 20日
布ナプキンははまるのか

b0148391_17533498.jpg
布ナプキンが日本で広まりだしてどのくらいになるんだろう?

初めてその存在を知ったときは違和感があり、正直嫌悪感があった。

というのも、生理&ナプキンは毎月来るもので使い切って捨てるものである、という観念しかなくそれが当たり前だったから。
どんなにナプキンが改良されてもむれたり炎症が原因でイライラ不快感を
持ちながらもそれは我慢しないといけないものだと思っていたから。(sckoonより写真借用

一番最初に買ったのがおりもの用ライナー。
きっかけは憧れのMoisson Bleue(モワッソン ブルー)作り、それがあまりにも可憐で
可愛らしかったから。
お値段も手頃でいつかyuさんお手製のものを購入したいと願っていた私は「これだ」
とばかりに張り切って買ったのでした。

淡いブルー、ピンク、ペパーミントの3色の水玉があしらったライナーは一体型で
使いやすく肌触りがとてもいい♪

これなら、と思ってナプキンを布タイプに変えたのはそれから1年くらい経ってから。
やっぱり思い切りが必要で抵抗があったので。

More
[PR]

by pandysan | 2009-06-20 17:55 | 健康、美容
2009年 06月 08日
体の中からのクレンジング
b0148391_1535164.jpgOvereater

文字通り「食べ過ぎの傾向のある人」を指す。これは私のことだ、とドキリ。

OA(Overeaters anonymous)という団体があり、もとはアメリカから始まり現在は64カ国、7000のグループが存在し、食べ物や食べ方の悩みをもつ人(過食・過食嘔吐・拒食etc)を対象に助け合う活動をしているようです。

なぜこの話題を持ち出したかというと、今日は祝日で大好きなellenのショーを見ていたら彼女の友人であるKathy Freston(写真左)が出ていて新書の紹介とヘルシーな食事方法などが紹介されていて、Kathyはどんな人なんだろう、とネットで検索をしていたところ、Oprah(写真右)にも登場していてOprahの食事のアドヴァイザーもしてい手その時の記事を読んでいたらOvereaterのことが書かれていたのでした。

Operahが実践した21日間の腸内クレンジングの様子はこちらのOprahのブログからどうぞ。

腸クレンジングに効果的なレシピはこちらからどうぞ。

【Oprahより写真を拝借】

More
[PR]

by pandysan | 2009-06-08 16:20 | 健康、美容
2009年 03月 18日
肌にいいもの
体に良いものを使い始めたら肌がうまく吸収しだした気がする。

こうしてみると、例えば市販の食器洗剤を使って手がガサガサになるのは体が「痛い痛い。強い強い」と訴えているのかな、と。

ハンドクリームをつけるのも薬品がたくさん入ったものと天然素材のものとでは実は肌の調子が違う。

天然素材の石鹸で体も洗って顔も洗っても肌は元気。こないだもらいもののボディソープを使ったらものすごい泡の量に改めて驚いたのと、その後の肌の乾燥に驚く。体に残っていいはずの油分も飛んでっちゃったのかな。

体に良くないものを使用することで更に体を保護する製品(ナイトクリームとか乳液とか)が必要になる。
でも体にいいものを使用していればその分肌も元気でカバーするエクストラの商品は不要になる。

今日は最近みつけた良いもの、愛用品のご紹介。 

b0148391_6525989.jpgだいぶ前の話だけど、手の荒れと湿疹がなかなか治らなかったので、洗濯洗剤と食器洗い用の洗剤を変えたらすこぶる快適になった。

以来、このシリーズはお気に入り。
食器用洗剤は大好きなイランイランが入っています。Mrs Flannery'sで購入可。

改めて感動したのは、洗剤液を触っても手が荒れないし、ハンドクリームも不要なこと。害もないので、オーストラリア流に食器に泡がついた状態で放置しても気にしなくなった。濯ぎ分の水代やハンドクリーム代、手荒れetcを考慮したら環境にも体にも優しいので少し高くてもいいかな。

この洗剤で食器を洗うのが今は楽しい。ドロリと濃いので一回分は少量で十分。真ん中のハンドソープはペットも洗えるし、代理石鹸なので顔や体も洗えます。

(左から洗濯洗剤(Herbon社)、ハンドソープ(melrose社)、食器洗剤(Herbon社))


More
[PR]

by pandysan | 2009-03-18 11:39 | 健康、美容
2009年 01月 22日
救急車に運ばれて
私には義理のひいおばさんがいます。
義理のお母さんのお母さんの姉妹にあたり、昨年の後半から義理の両親と同居をしています。
オゥンスイートなので、バスルーム、流し台や冷蔵庫もあるので普段は部屋でのんびりしたり時には庭に出て植物を眺めたりしています。

先月の27日は彼女の誕生日で、義理ママとDarlを交えてFish&ChipsのランチをShorncliffeの岸沿いで食べたのでした。

この日も相変わらず暑かったもののビーチから注がれる風は涼しく、気持ちのいい静かなランチを楽しんだ。

2時間弱のランチを終えて「さぁ、帰ろう」と片づけをして駐車場に着いたところでひいおばさんが「Can you help me?」と繰り返している。

その時義理ママは車の鍵を探しているところでひいおばさんはドアの横に立っていて「段差はないわよ」と義理ママが言っていて私は荷物をトランクに積んでいた。

何度か「Can you help me?」というものだから彼女の様子がおかしいことに気づいたDarlが彼女の背後から周ったところで、目がうつろになり体がふにゃりと前傾しDarlに体を預ける形になって動かなくなった。

そのときの私の反応は「あれ?吐くのかな?酔ったのかな?」と思ったのだけど、彼女の顔色が悪くなり反応がないので「あれ、おかしい」とその異変に私もドキドキしだした。

ズルズルと彼女を駐車場にそのまま足を投げ出し座らせた状態で、体の上半身はDarlに預けたままで彼女がうわ言を言い出した。

More
[PR]

by pandysan | 2009-01-22 19:03 | 健康、美容
2008年 12月 30日
嗚呼、コレストロール
b0148391_12285265.jpg

血糖値とコレストロールレベルが少し高いとのことでGI値を気にするようにと言われた。

炭水化物を摂りすぎる傾向があるのかな?と。

はて、GIとは?

GPが「GIとはGlycemic indexの略で何たらかんたら」と英語で説明するも辞書も持っていかなかったので大まかな内容を捉えながら「GIレベルが記載されている小さな冊子を買うといいわよ」と言うのでその足で本屋へ向かい、コンパクトなこの冊子を買ってきた。

GI=Glycemic index(グリセミック・インデックス/GI値)とは血糖上昇率ともいわれ、炭水化物などを食べたときの血糖値の上がりやすさ(ブドウ糖を100と基準)を測定して数値化したものだそうな。

値が大きい食品、すなわち血糖値が急激に上昇するとそれに伴い血糖値を下げるためにインシュリンが過剰に分泌される(膵臓に負担がかかる)。

残ったインシュリン(余分なエネルギー)は血液中に残り「備蓄エネルギー」として蓄えられる=脂肪(内臓脂肪型肥満の原因にもつながる)。

比べてGI値の低い食品は血糖値が緩やかに上昇するため、インシュリンは少なめに分泌される。

GIについてわかりやすく説明されているこのサイトはオススメ

一般的にブドウ糖を50g摂った時を基準値の100として以下のように分けられています。

高GI (HIGH GI) +70
中GI (MEDIUM GI) 50-70
低GI (LOW GI) -50

More
[PR]

by pandysan | 2008-12-30 14:32 | 健康、美容
2008年 10月 31日
走れ、Pandy
今週、パッと目覚めると朝の5時だったりする。

外は既に明るく、その後は寝付けないのでそのままTシャツ、短パンに着替え腕時計をはめて
30分のウォーキングに出かける。

きっちり片道15分、折り返し15分。

以前は「歩かなきゃ」と思いながらダラダラ起きて時間切れだったのに、今は自然と目が覚め
さっさと外に出て行く自分が不思議でもある。

ちょうど起きる時間帯が涼しく心地良い気温だからかもしれない。

久々に試しに走ってみたら1分で心臓と背中のあたりが痛いので少し歩いてはまた1分走って、
を繰り返す。

前に同僚&Practionerから「Kidneyが悪いね」とパッと見て言われ、six senseが
特に強いうちのDarlにも同じ事を言われたのを思い出す。

思うにお腹周りについたfatがkidneyを圧迫しているのでは、とも思う。

椅子1つじゃ足りないようなお尻を持つ人たちに囲まれて暮らしていると自分がまだまだ
スリムに感じるこの環境はあぶないあぶない。



深呼吸をしながら歩いて帰ってくる頃には少し汗をかくのでシャワーを浴びて身支度を。

不思議とオフィスでは疲れるどころか快調。

最低週2でこのペースを保とうか。

b0148391_1723409.jpg
b0148391_1724070.jpg


(Bunningsで見つけたネコ草、最初は匂いを嗅いでるだけだったけど、今はムシャムシャかぶりつく。うまいか、イチゴ)
[PR]

by pandysan | 2008-10-31 17:41 | 健康、美容