<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
味噌作り
日本でも見かけるようになった宅配野菜、我が家でもまだ続いています。

最近は人参、ほうれん草が届いています。今までは冷凍いんげんを買っていましたが、若々しいプリッと太めいんげんが届くようになってから改めていんげんのおいしさを感じたりしています。

今まではMixed Gourmet Box($44)で野菜と果物が半々のボックスを購入していましたが、これは3~4人向けかな。

スタッフの方に相談した結果、Single Vegetable Box($32)に変え、必要であればその時に購入可能な野菜$フルーツを可能な単位(gだったりkgだったり)で買おうと。

都合に合わせて毎週/隔週/月一/他のボックスと併用可能とかなりフレキシブルなのも魅力です。

夫婦ふたりで1週間たっぷり野菜を食べても次の到着まで野菜がまだ余ります。

今は別途でナスを頼んだり(250g/$2.50)、バナナ(kg/$5)を追加したり。

一ヶ月から購入可能なので、興味のある方は是非こちらからお試しくださいね。

ボックスの中に入っているニュースレターの中に「味噌、テンペの作り方教室」を発見。オーストラリア人に味噌作りを習うなんて面白いなぁ、という興味心と自分で作れるようになったらどれだけ嬉しいかと思い、7月5日yokoさんをお誘いして行ってきたのでした。

講師のエリザベス、他にもいろんなワークショップを行っているので興味のある方はこちらからみてくださいね。

重たい一眼レフを持ってワークショップに参加するのにためらい、カメラを持っていかなかったのですが後悔でした。。

当日の様子をyokoさんがブログで紹介されているのでこちらからその様子をどうぞ!

yokoさん、ありがとうございました!

麹作りは大変だから仕入れないとダメかなぁ。

私はやっぱり赤味噌が好き。
[PR]

by pandysan | 2008-08-31 14:39 | ブリスベンでの日々
2008年 08月 30日
猫の抜け毛
b0148391_17301542.jpg


さて、これは何でしょう?

b0148391_17304299.jpg


b0148391_1733526.jpg


b0148391_1731431.jpg


答えはこれ。 ↓

ピロコームというペット用毛抜き取り。

いろんなHPで紹介されていたので日本のネットで購入したのでした。

b0148391_17332985.jpg


うちのイチゴ。 クゥ~ッと気持ち良さそうな表情。

普段の抜け毛はほどんどないのにブラッシングするとかなり抜ける。

これ、力を入れすぎると痛くはないけど、体の皮に刺さるのでイチゴが怒る。

写真の通り、毛はよく抜けるけど抜けた毛の舞う数がすごい!
手で撫でても抜け毛が大量なので、必ず通常のブラシで抜け毛を更にすくいます。

なので、ダブルブラッシングがおすすめ。
[PR]

by pandysan | 2008-08-30 17:43 | イチゴ
2008年 08月 28日
誕生会に招かれて
今日はDarlの友達Gregが身内、仲の良い友達を招いての21歳の誕生日会ということで呼ばれてきました。ちなみにGregは秋~冬にDarlと日本へ行く予定らしいので私もどんな子なのか興味があったのでした。 

30人集まるのにちゃんとしたディナーがserveされるということで、そんな広いテーブルはないだろうから、絶対立食に違いない、と思っていたら何とまぁ広い家&プール付できれいにデコレーションされたテーブルの数は4つ、ちゃんと30人が席につけたのでした。それでも余裕のダイニングルーム、どれほど広いんだ!ってほど。

各テーブルには赤のテーブルクロス、黒&赤の2枚の紙ナプキンはきれいに折られ、おつまみとオリーヴ、花束に見立てたチョコレートのブーケのようなデコレーションはパーティを扱うお店で頼んだ様子。

まずは到着したらホストのGregママから飲み物を頂く。同年代の友達、家族、職場の人、のグループで私達夫婦はどこにも属さないので誕生日本人に案内され適当に周りの人と挨拶を交わし立ち話を。

ディナーはぞろぞろ台所で列を作り、バッフェ形式。
ローストビーフ、カリカリになったローストポークの外側、アップルソース、グレイビーソース、スティームトべジ、(steamed vege/温野菜)、ベイクドポテト、サワークリーム。おいしかったなぁ。

料理の後に各テーブルに配られたクイズのメモと鉛筆。
6つの質問は以下の通り。どれだけバースデーボーイ、Gregのことを知ってるか、というもの。

1. Gregが今までに働いた仕事はいくつか
2. 愛車の名前は?
3. 車のナンバープレートは?
4. きょうだいは何人?
5. 愛猫の名前は?
6. 最近習得したものは?

これをね、身内のテーブル、仕事先のボスのテーブルとかグループでわいわい言いながらメモに書き込んでいるのをみて微笑ましいなぁ、と。
21歳っていったら、大学生、専門学生か働いているかくらいの年でしょう。
日本で例えば実家で学校の友達やら親戚やら仕事先のボスや同僚を全部交えて、同じ質問をワイワイ楽しんでできるか、って言ったら、どうなんだろう。。

これをね、みんな楽しそうにああだこうだ話し合ったり、回答の時間はGregのパパが得意がって答えたり、Greg本人が間違えたりほのぼのさがとても良かった。

車のナンバーを覚えている人ってまずいないでしょう、と思ったら意外に全部のグループが正解でこれは不思議だった。プレートってみてるもんなのかなぁ。

4.の兄弟の質問は本当は姉が一人なのに、パパが立ち上がって「シスターが他に2人いるぞ」と得意がって棚の上に飾ってあったアフリカンの女の子の額を手に取った。
サポーターで足長おじさんをしているんですって。これはひっかけね。

そして正解する毎にGregのママが景品のチョコレートとかフルーツのリップクリームをテーブルに投げてよこす。

その後は電気を消して大きなケーキが運ばれ、ろうそくを消したら家族の写真を親戚の人がとったり。

そしてスピーチがありました。

パパ、ママ、Gregが3人並んで一人ずつスピーチ。
「来てくれてありがとう」に始まり、料理を作ってくれた人、写真を取ってくれている人、準備を手伝ってくれた人にお礼を言ってパパは「彼はほんとにいい息子なんだよ」とGregに肩を回したり、Gregは「Mum, Dad thank you for making me」という表現で笑いを取ったり。

でもね、全員がそれぞれ皆にお礼を述べて、息子のことを褒めてGregも両親に感謝して、そんなことを当たり前のようにThank youと言える関係にいいなぁ、と思いました。
おじいちゃんおばあちゃんも健全だし近くに住んでいるみたいだし、Gregはとても愛されているんだなぁ、とか思ったり。

大きな21歳の誕生日という日を彼に関わる大事な人をみな招いて祝ってシェアするというのはとても素敵なことだなぁ、と思いました。

更に当の本人を良く知るいい機会でもあるし。

こういうクイズ、家族だけの誕生日、クリスマスでやったり親戚一同集まるお正月でやっても楽しそう。
[PR]

by pandysan | 2008-08-28 21:17 | ブリスベンでの日々
2008年 08月 24日
食べること 生きること
前からぼんやり考えていることのひとつ。

同じ生き物として人間が動物を殺すことに対しての罪悪感と感情の矛盾。
私達が全てをコントロールしているように見えるけれど、果たしてその権利は私達にあって、それは合っているのか、とか。 動物に対しての尊厳の気持ちがあるのだけど。 数をコントロールのために殺すことへの罪悪感、とか。

私は魚も好きだし、肉も好き。 動物も好き。 牧場で見かける牛や豚を見てかわいいとも思う。 とても矛盾している。  

こないだジェイミーオリヴァー(イギリス人若手シェフ)の番組でオーガニック食品をテーマに訴えていたひとつがたまごについてだった。

ある大手のたまごの販売会社の農場/工場見学の様子もうつっていて実態を知った。
全て100%内容を理解したわけではないので、もし間違えた情報があったらごめんなさい。

Cageとして売られている卵は安い。 鶏は身動きが出来ないほどのスペースに座り込み、ベルトコンベアーで流れているエサをつついては卵を産んでいる。そんな様子は機械化されていて気の毒だった。そんな一生を送る鶏たちにも憐れんだ。

Barn Laidは納屋で一応動き回れる鶏の卵。 でも動き回るには限りがあるし、フンまみれの鶏達は太りすぎで足に負担がかかりすぎ、歩いてはコテンと体重が支えきれず座り込んでしまう。 そして確かフンまみれの足はアンモニアが原因でダメージをおう、みたいな事を言っていた気がする。 陽の光も十分に鶏舎に注ぎ込まれるか、というのも疑問が残った。

一番幸せなのはFree Rangeの放し飼いの鶏たち。 その分金額もあがるけれど、味の違いに納得する。 外で好きなだけ走り回り、日光を浴びて土をほじくり返し、幸せに違いない。 それなりの好条件を与えてあげて私達にも利益がある。 後ろめたさはない。

CleanFoodOrganicの本によるとオーストラリアでは毎日生まれたての1300万匹のヒヨコ達がガス死などで殺されているらしい。 理由はオスと生まれたばかりに商業利益が得られないから。(卵も産めないし)

生まれたばかりのヒヨコはベルトコンベアーに乗せられ、オスは専用の箱に分けられそのままガス死させた映像を見てジェイミーもそうだけど、私だってショックだった。

罪もないヒヨコ達は”商業”価値がないという理由だけのためにそのまま私達の判断によって切り捨ててしまう。 私達にその権利はあるのか? 生まれてピヨピヨと一言も鳴かずに殺されてしまうものもいるでしょう。 それはあまりにも酷ではないのか? でもヒヨコだけを例えに訴えるのは矛盾している。 

そして無事”合格”したヒヨコ達はそのままベルトコンベアーに乗せられ、Cage組に分かれたり、Organic Free Range組に分かれたり一生が決まるのです。

例えば、肉工場で動物を殺す映像など見せられたら「それはあまりにも酷でしょう」と思うはず。 でもね、実際には食べているし。

最近は買い物に出ると、商品を手にして少し考える。
[PR]

by pandysan | 2008-08-24 15:57 | つぶやき
2008年 08月 23日
b0148391_15373153.jpg


ネコが二本足で立っている後姿は何だか滑稽でかわいい。

b0148391_153867.jpg


どうしても箱が気になるらしく、何度も出たり入ったり。

b0148391_15385556.jpg


箱の中から凝視。 ちょっとこわい。。
[PR]

by pandysan | 2008-08-23 15:42 | イチゴ
2008年 08月 20日
そしてその後の健康
更にその後のその後の体調。

はい、まだ続いているんです。

咳だけが続いています。

夜は悪化して床についてから咳き込み2時間ほど寝たり起きたりの繰り返し。

咳き込んで吐血するのでは?という恐怖感とか、咳き込んで詰まって窒息するのでは?
と不安になってきました。 むせて胸が痛いほど。 
こういう類の咳、こんなに長く続く咳は今までなかったことも不安の要因。

大抵咳き込んだ後は汗をかく。

朝の2時には起きないといけないDarlはおかげで寝不足。

今夜から隣の寝室にうつるようです。 悪いね。。

そこで今日再々度GPに診てもらいました。

診てもらいたい時を優先なので今回3人とも違うGP。
今日の女医さんは初対面だけれど、相性が良く気に入ったのでメインドクターに
してもらうかもしれない。 ただまだ若そうなので、今後の対応によりけり。

聴診器でも異常なし。 喘息ではない、と判断される。

タバコも吸わないし、オーストラリア国外へもしばらく出てない、と。

診断結果 : Bronchitis
日本語名 : 気管支炎


聞いたことはあるけれど、さてどんな病気だっけ、とネットで早速調べてみました。
急性と慢性があるようで、私のは急性気管支炎か?


これを読んで私の症状と全く持って同じなので、驚く。 深刻な病気だったらどうしよう、と不安になってきただけにちゃんと病名があって一般的なものだったらしい。 やれやれ。

頷いた点

○風邪を引いた後に咳だけが延々と続く
○なぜ夜に悪化するのか? 自律神経が弱くなり痰の制御ができなくなる

違うタイプの抗生物質を10日分もらい、これでも改善なしならX線を取りましょう、と。
あぁ、お願いだからそれまでには完治しておくれ、と祈っています。
[PR]

by pandysan | 2008-08-20 17:10 | 健康、美容
2008年 08月 17日
macro
macro

Victoria, NSWに店舗を持ち、マーケット兼オーガニック商品も扱う。デリ、カフェ、肉屋も全て揃っているみたい。

ブリスベンにも出来ないかなぁ、と思っていたらやっぱりリクエストが寄せられているようで来年前半にブリスベンとG.C.にオープンされる!?

so excited:)
[PR]

by pandysan | 2008-08-17 10:37 | つぶやき
2008年 08月 16日
世界でもっとも有名なレズビアンカップルの一組
b0148391_9571973.jpg
カリフォルニアで今週末式を挙げるのだとか。

Ellen DeGeneres(写真右) 
1958年生まれ。ということは今年50歳。信じられないけど本当なのです。
コメディアン&人気トーク番組を持つ彼女はサバサバして単刀直入な話し方が魅力的。何度か彼女の番組を見たことがあるけれどキュートスマイルで なんにでも興味があるようなまなざしと、どんな質問にもストレートに答えるような姿勢は正直さを感じました。 
確かアルコール依存症のときもあったんじゃないかな。
ディズニー映画Finding Nemo dでDoryの声優もしていたんですね。Oprahの番組でレズビアンであることの発表をした、というのも頷ける。

Portia De Rossi(写真左)
1973年メルボルン生まれ。1997年にアリーマイラブ(英語名:Ally McBeal)に同僚のネル役で出演してから有名になった様子。 このドラマは母と一緒に夢中になって見ていたもの。DVD全巻揃えるのもいいかなぁ。背が高くクールな役柄の彼女、私は好きだったのですがレズビアンでエレンとカップルなのを知ったのはだいぶ後の話。

幸せそうで何より。

Congratulations!
[PR]

by pandysan | 2008-08-16 10:10
2008年 08月 15日
その後の体調
昨日は今週初めての出勤。

一昨日は幸い祝日で、体調も良かったのに昨日は会社に着いた途端咳が止まらない。

同僚は歓迎よりも困惑気味のようだった。

たまった仕事を片したい気持ちがあったので、一日働いたけれども周りにしたら「うつされたくない」という気持ちが強い様子。 
なので無理に職場に戻っても「よくきたね」と評価はされず両手の人差し指でクロスし「STAY AWAY FROM ME!」と言われる始末。 

ありがた迷惑、というものだろうか。

「I LOVE YOU, PANDY BUT I CAN'T GET SICK NOW BECAUSE I'VE GOT A TRAINING COURSE NEXT WEEK」と言われたときは「あぁ、来なきゃ良かったな」と悔やんだもの。

とりあえず殺菌効果のあるウェットティッシュでデスク周りを拭き、一日働いた。

このChest Infection(肺感染症)というのはしつこく、夜中にひどくむせる。 
昨夜が一番ひどく寝付けなかった。 
喉がかゆいような、肺にたんがからんだような空咳のような感じ。

抗生物質を飲みきっても何も変化が感じられない。 
自然療法士でもある同僚が「抗生物質は悪い菌も殺すけど良い菌も殺しちゃうんだからダメだよ」と言い、義理のお母さんには「今度からは早めに抗生物質を取ったほうがいいわね」と言われ、Darlからは「ただの咳なんだからウィルスもないし、うつらないんだから仕事に行きなよ」と言われ、何をどう頼っていいのか途方に暮れてきた。

だって薬は効かないし、GPには薬を出されただけで問題なさそうだし。

なるべくなら薬は飲みたくないので、自然療法に戻ろうかと思う。

自然療法士の同僚が「コロイドルシルバー(Colloidal Silver)をね、お湯の中に数滴落として呼吸するといいよ」と教えてくれた。

とりあえず週末は自然健康ショップのMrs Flannery's のnaturopathsにアドヴァイスをもらおうと思う。

早速Perfect Potionのオンラインショップで頭痛用のこれと呼吸を楽にしてくれるこれを買い、Breathe easy blendも注文。 

送料が$8かかるけど、品揃え豊富なシティまで往復の交通費を考えたら同じこと。 
届く頃には治っているかも、と今思ったけれどよしとして。

オーガニックエッセンシャルオイル、マッサージケア用品などを扱うこのパーフェクトポーションは京都に日本第一号店がオープンしました。

それを期にユズのバスオイルとボディローションが販売されています。 
ユズは好きなので私も欲しいなぁ。



今後の対策として、

1. 水1.5lは飲む。 冬で水をがぶ飲みはしたくないけれど、やはり水は飲まないといけない。

2. ビタミンCをとる。 なぜならビタミンCが不足すると、出血・怪我の回復が遅れたり免疫機能の低下、軽い貧血など起こるから。

ビタミンCを含むものは?

レモン・ライム・オレンジ・グレープフルーツなどの柑橘類
キウイ、トマト(ビタミンCの含有量が非常に多い)
ブロッコリー、芽キャベツ、ブラックベリー、イチゴ、カリフラワー、ほうれん草、マスクメロン、ブルーベリー、パセリetc


どのくらい摂ればいい?

一日の推奨量/成人男女 :100mg

赤ピーマン(生) 60g(1個) 102mg
かぶ葉(生) 70g(1/3束) 57mg
いちご(生) 80g(5個) 50mg
グレープフルーツ(生) 200g(1個) 72mg

など


[参照サイト:チョコラBB]

サプリメントを買ったほうが簡単なのになぁ、と思うけれど我慢我慢。

ちょうど頼んでいるおなじみ宅配野菜から赤ピーマンと赤カブ(ラディッシュ葉付き)、ブロッコリーにカリフラワーが届いたのでボリボリかじることにします。


[PR]

by pandysan | 2008-08-15 09:52 | 健康、美容
2008年 08月 14日
ニュースで聞く英語
ニュースで耳にする英語を集めて


首相: prime minister

運輸・地域サービス省: Transport and Regional Services

財務省: Depert of the Treasury

国防省: Defence

外務・貿易省: Foreign Affairs and Trafe

産業・観光・資源: Industry, Tourism and Resources

司法: Attorney

移民・多文化・先住民族: Australian Immigration Department
[PR]

by pandysan | 2008-08-14 12:28 | 英語/ビジネス