<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
電子辞書
普段使っているお気に入りのものたちを紹介しようと思い、新しく「お気に入り」のカテゴリーを作りました。

第一段は電子辞書。b0148391_15305634.jpg10年前の学生時代、電子辞書は普及しておらず、カナダへのホームスティは大きなペーパー辞書、和英と英和をトランクに詰めた。ホストファミリーの会話のたびに辞書を持ち出しては一ページ一ページ開き、その間の沈黙がじれったかったものです。しまいには、留守中にホストファミリーのワンちゃんが辞書をビリビリに破いてしまい、いまでのそのボロボロの辞書はうちの本棚にしまってあります。

このSEIKO SR9200は確か2001年頃発売され、オーストラリアに初めて留学する時に購入し、以来いつも持ち歩いています。少し重いのが難点。和英、英和、英英、広辞苑、ちょっと調べ物するときにパパッと見つかるので電子辞書ってすばらしい。 SEIKOの商品に惚れたのは、キーの部分がパソコンのキーボードと似ていて打ちやすいこと。長生きしてくれますように。
[PR]

by pandysan | 2009-03-31 15:27 | お気に入り
2009年 03月 28日
マイホーム ニューホーム
b0148391_8321189.jpg
新しいうち買いましたっと。


More
[PR]

by pandysan | 2009-03-28 08:41 | ブリスベンでの日々
2009年 03月 27日
仕事の不満 -続-
その苦手な上司は、私が入社当時から苦手な人だったので、嫌な感じはしてた。
彼女に合わせて表はいい顔をしてたけど、フェアじゃないし声は大きいし少し横柄な態度etcがやっぱり好きになれなかった。

「どっか行っちゃえばいいのに」と本気で願っていたら、彼女も新しい職が相当のストレスだったらしく暫くsickで休むことになり、現在3週間目突入でオフ。

本人には悪いけど本気で喜んだ私。 
現在unknow periodといういつ戻るのかわからない状態で仮の新しい上司が他の部署から助っ人にきた。 
これがデキる人で知識も豊富。 フェアなところもいい。 相談すればすぐに答えが返ってくるし、物事はかどるはかどる!(嫌いなあの上司の場合、2週間は返事がないので毎回プッシュしなければいけない)
頼れるのを機に早速昨日時間を作ってもらい、私の業務担当リストを見せていかに私のworkloadが多く他の事務員と比べてフェアじゃないか訴えた。 すぐには変化がないだろうけど、できる限りアピールはしていきたいと思ったから。 そしたら既に他のマネージャに話があがり、元々この件は問題視されていたので現在ongoingで進んでいる、と今朝彼女が教えてくれた。

More
[PR]

by pandysan | 2009-03-27 22:20 | 仕事
2009年 03月 26日
仕事の不満
仕事のはなし。

私の仕事は学部付けの事務職でそれには先生と生徒の間に立つ「コーディネーター」的な仕事も兼ねています。

仕事内容は生徒の相談を受けたり、先生とのはしご係りになったり、留学生も扱うし未払いの生徒を追跡したり、退学後の事務処理、来期用に備えて出席簿や願書フォームを用意したりします。

一年に2度School Holidayスクールホリデーがあり、その間にSemester(Term) Breakセメスターブレイクがあるので、細かく分ければ年に4回生徒はホリデーがあります。

その間先生は休みになり、休み中に次の授業の資料作成をしたり生徒の問い合わせに対応したり、前期の書類を片付けたり、基本的に学校には来なくなります。

私達職員はその間が追いつき期間なので、前期からの後処理をしたり次の学期の準備態勢にフルで入り駆け足になります。先生からの問い合わせがなくなる分仕事ははかどるけれど。

ホリデー期間~新学期が始まる頃は、入学前の生徒から各コースについて問い合わせもあるし、継続の学生から時間割や入学願書が届いてないとか問い合わせがあるので急がしくなります。

Schools Programsというのがあって、Year11~12の学生が費用は学校負担で週一で勉強にも来るので、各学校のコーディネータからも問い合わせがあったりします。

体調崩して2-3日休めば60通前後のメールがたまっているので、病み上がりで出勤しメールを開くとドッと一気に疲れる瞬間。。。

More
[PR]

by pandysan | 2009-03-26 19:58 | 仕事
2009年 03月 22日
ルンルンの昨日と今日
昨日は大人数でのBBQ、楽しかったです。 新しい出会いはいつもワクワクします。

人見知りするうちのDarlも楽しんだようで良かったです。 天気のいい中、おいしいご飯と笑いに包まれた空間にいるのは何とも気持ちのいいものか。

次は冬に備えて鍋ですか。 いや、まだその時期には早すぎますね。


さて、運動不足とコレストロール値が平均値より高い私。

More
[PR]

by pandysan | 2009-03-22 18:02 | ブリスベンでの日々
2009年 03月 19日
やっぱり日本に焦がれて
職場の人がストレスが原因で違う時期に2人ほど10日~2週間休んでいる。
そんな私も昨日と今日調子が悪くて休み、といいつつブログの更新をしている。。
オンとオフの切り替えが上手にできなくて、精神的に参ってくるとこうして休まないとうまくガス抜きができない。転職という選択もあるけれど、スイッチの切り替え方を学ばないといけない、と思う。

さて、


その後のebay、更にクローゼットを覗いていらない物をばっさばっさebayに掲載。
今のところ売れたアイテムが6点で送料も含めて1万円ちょっと売れています。おもしろーい。


b0148391_14185249.jpg料理は好きじゃないのに料理本を集めるのは好き。
簡単でほんとにおいしい、と評判の飯島奈美さんの新しい本が出て欲しくてたまらない。。

から揚げを作ったらおいしかった!凝った材料もいらないし、少し手間を加えるだけで懐かしい味になる。

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん

b0148391_14211414.jpg

こないだ食べたターキー。マリネしてグリルしたもの。ターキーって微妙な味。
b0148391_14214089.jpg
日本から届いたお菓子tたち。バームクーヘンはとても好き。無性にどら焼きも食べたくてリクエスト。
和菓子って結構重いの送料がかかったみたい、、
b0148391_14215922.jpg
一口サイズの和菓子たち。何てかわいいの!と感動。オーストラリア、こういうのないから。。
栗シリーズがとてもおいしかった。 あぁ、モンブランが食べたいなぁ。。
[PR]

by pandysan | 2009-03-19 14:29 | 本、映画
2009年 03月 18日
肌にいいもの
体に良いものを使い始めたら肌がうまく吸収しだした気がする。

こうしてみると、例えば市販の食器洗剤を使って手がガサガサになるのは体が「痛い痛い。強い強い」と訴えているのかな、と。

ハンドクリームをつけるのも薬品がたくさん入ったものと天然素材のものとでは実は肌の調子が違う。

天然素材の石鹸で体も洗って顔も洗っても肌は元気。こないだもらいもののボディソープを使ったらものすごい泡の量に改めて驚いたのと、その後の肌の乾燥に驚く。体に残っていいはずの油分も飛んでっちゃったのかな。

体に良くないものを使用することで更に体を保護する製品(ナイトクリームとか乳液とか)が必要になる。
でも体にいいものを使用していればその分肌も元気でカバーするエクストラの商品は不要になる。

今日は最近みつけた良いもの、愛用品のご紹介。 

b0148391_6525989.jpgだいぶ前の話だけど、手の荒れと湿疹がなかなか治らなかったので、洗濯洗剤と食器洗い用の洗剤を変えたらすこぶる快適になった。

以来、このシリーズはお気に入り。
食器用洗剤は大好きなイランイランが入っています。Mrs Flannery'sで購入可。

改めて感動したのは、洗剤液を触っても手が荒れないし、ハンドクリームも不要なこと。害もないので、オーストラリア流に食器に泡がついた状態で放置しても気にしなくなった。濯ぎ分の水代やハンドクリーム代、手荒れetcを考慮したら環境にも体にも優しいので少し高くてもいいかな。

この洗剤で食器を洗うのが今は楽しい。ドロリと濃いので一回分は少量で十分。真ん中のハンドソープはペットも洗えるし、代理石鹸なので顔や体も洗えます。

(左から洗濯洗剤(Herbon社)、ハンドソープ(melrose社)、食器洗剤(Herbon社))


More
[PR]

by pandysan | 2009-03-18 11:39 | 健康、美容
2009年 03月 13日
気になるの
b0148391_17234172.jpg

じーっ

b0148391_17241437.jpg

ハッ!

b0148391_1724426.jpg

トォッ!

b0148391_17245920.jpg

じーっ

b0148391_17251627.jpg

あれは何?


彼女の見つめるその先は、、、

More
[PR]

by pandysan | 2009-03-13 17:29 | イチゴ
2009年 03月 12日
次の家へ
タウンハウスを買って4年。
今年はハウスを買いたいね、と前々から話していて今日Darlと近くのAussie Home Loanへ相談に行ってきました。

希望は今のタウンハウスをレントして、新しくハウスを買う。
最悪のときはレントするタウンハウスを売ればいいし。

ホームローンのinterest、昨年のstatementを見ると8%ちょっと、今は5%前後に下がっています。
interestが下がったところでfixed(固定)にするとinterestの変動があってもそのfixした利子を払えばいいのですが、もしfixedしたinterestより利子が下がった場合に不利になる。
fixedにするかしないか、いつするかはギャンブルみたいなもの、と今日の担当者も言ってたけど確かにそうだ。

どこの銀行でどうローンを組むといくら払ってどういう設定か、などある程度説明を受け資料をもらってきた。
話の内容は全くわかっていなかったので後はDarlに任せることにして、徐々に今の家を売りに出す用意が始まるのかな。

small step、baby stepで前進を。
[PR]

by pandysan | 2009-03-12 18:54 | ブリスベンでの日々
2009年 03月 11日
さらにebay
その後のebayですが、既に2つ売れました!

お買い上げ商品第一号は、ほんとに売れないだろうと思っていた2006年の女性雑誌。
buyerはmacユーザーの男性。きっとデザイナーかな?と勝手な想像。

第二商品は買ったにもサイズが合わずハンガーにかかったままのワンピースドレス。
シルクのきれいなドレスなので貰い手が見つかって何より。

今biddingされているアイテムは、私も同じく昔にebayで買ったクラシックウェディングのCD4点セット。
最初に設定した値段の倍になってbiddingが続いています。

ebayのことをよく知りもしないくせにアカウントを作り、売れないだろうと思いながら商品をネットに掲載し放置していたらいつの間にかpaypalに入金がされていた!

チェックしてみると2006年のファッション雑誌が売れて、既にbuyerがお金を振り込んでいたのでした。

このお金がどうやって手元に入るのかもわからず、売れたからには商品は送らないといけないし、敏速かつ細かいサービスで相手に対応しないと自分の評価が落ちてしまう、と慌てて後からマニュアルを読んでみた始末。

昨夜売れたのは同じ2006年度のファッション雑誌4冊まとめて。
これから発送にかかります。
buyerはこれで日本語の勉強をするんだとか。外国語の雑誌と比べて広告が少ないので楽しんでもらえるはず。

ebayに商品を掲載するのに50¢だか少しかかるし、商品が売れたら5%?はebayに差し引かれるのですが、各アイテムを欲しい人の元へ送るのは楽しいです。

もう一度クローゼットを見直したらはけなくなったジーパンとかトップス、ネックレスが出てきたのでこれも売りにだしたいと思います。

こうして家の中を見てみると買わなくても良かったものとか、不要なものがいかにあるかよくわかったりもします。
[PR]

by pandysan | 2009-03-11 16:44 | ブリスベンでの日々