<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 30日
Managing multi tasks & deadlines No.2
【締め切り-deadline-のある仕事があったらまずすること】

1. 現実的な締切日の設定をする
2. 周りにも締切日を伝える
3. とにかく締め切りに向けてタスクに取り掛かる

「これは達成できないなぁ、、」と思ったら3つのタスクに振り分けてそれぞれに締め切りの日付をつけてみる

More
[PR]

by pandysan | 2009-05-30 09:22 | 英語/ビジネス
2009年 05月 30日
Managing multi tasks & deadlines No.1
今日は一日研修会/勉強会でタイムマネジメント、マルチタスク、締め切りのマネジメント法について学んできました。

自分へのまとめも含めていくつかためになることを何回かに分けて記していこうと思います。

こう書き出してみるとニュアンスで理解している英語を日本語に当てはめて意味がつながる文章にするのはとても難しい。これは読解力がないことを意味するのかな?日本語で文章にして伝える力が劣っているのかな。。


感心することに、「仕事がデキる人」というのは時間配分、仕事の優先順位の立て方、締め切りの交渉などが上手です。前の上司、今の上司を例えても当てはまります。その分8時始業を7時に来たり、少し残業をしたり、もしているけれど仕事が片付いたら1週間の休暇を取ったり、金曜は午後でササッと帰ったり。
オンとオフの切り替えも上手。
最悪だった前上司は職に就いた途端、キレまくりで「あたしは5時までなんて残業しないわよっ」と大きな声で周りに忠告したり、部下へのサポートに非協力的でいかに彼女が忙しいかアピールされたり。

私にしてみたら、上司はその分給与も与えられているわけである程度の残業は当たり前だと思うし、覚悟をしているものだと思う。部下をサポートするのは大事な仕事の一部だと思うのでキーキー喚く彼女に対し「ばっかみたい」と思っていたので、他の人に変わってほんとに良かった。結局彼女にはhandlingしきれなくなって部署自体が仕事の山で機能しなくなり、助っ人で飛んできたデキる上司に代わったのでした。内面で実は見下していた私に対して前の上司もきっと生意気だと思ったのかもしれない。

マルチタスクのこなし方、面接でも聞かれるけれど「マルチタスクがあったらあなたはどう対処しますか?」という質問。どう優先順位をつけてどう処理をしていくか、そしてどうしてその優先順位なのか?
これであなたという人間が仕事を順序立てでこなせる人間なのかどうか、見極めるポイントなのかもしれない。

More
[PR]

by pandysan | 2009-05-30 00:00 | 英語/ビジネス
2009年 05月 22日
新しい始まり
明日は朝から結婚式のためゴールドコーストに行くので早く寝ないといけないのだけど
気づいたらもう11.30pm

金曜、土曜の静まり返ったこの時間は静かに読書したり考え事をするには良い時間帯なのです。

赤ちゃんが欲しい、とか転職をしたいとか漏らすたびに前の上司が「大丈夫、物事はタイミングがあって訪れるものだから」と励まされ、「そうかな、じゃあ今はそのタイミングじゃないのかな、じゃあいつだろう」と途方に暮れてたあの時期。

精神的に疲れちゃってやっと職場に戻った月曜日、胸につっかえてる不満とか悩みを紙に綴って上司とミーティングをしました。その前にたまたま「Workplace Harrasment, Bullying and Discrimination」というタイトルの規則が書かれた書類がメールで配信され、「職場いじめ」に該当されるうちなんと4つも当てはまるものがありました。

More
[PR]

by pandysan | 2009-05-22 23:10 | 仕事
2009年 05月 20日
大雨洪水警報
b0148391_11141214.jpg


Maroochydore, Redcliffeエリアの降水量260 mmとな。

午後にはひどくなるので帰りが心配な人は早退してよし、と上司からの許可が出たので
そらきた、とばかりに一番手で帰ってきました。

明後日までに洪水が増えることが予測されていますが、どうなるでしょう。

庭のタイルの上に4cmほど水が増し、サンダルがプカプカ浮いているのを発見。
家まで浸透したらどうしよう、と思っていたら今の時点では水が引いています。

うちのサバーブは洪水によるダメージは家の保険が適用されないので、何かあれば
自己負担になるため夫婦共々こんな時は少し緊張します。

職場では雨漏りがひどくなり、これからダメージがひどくなりそう。
前回の大雨では図書館やコンピュータルームが水浸しになり、カーペットはかび臭く、
パソコン数十台はおじゃん。。

オーストラリアのレーダー予報、以下から確認できます。
http://www.bom.gov.au

明日は仕事にいけるかな。
[PR]

by pandysan | 2009-05-20 12:22 | ブリスベンでの日々
2009年 05月 16日
久々の更新
今朝も早朝30分歩いたり走ったり。

今週は火曜日からstress leaveを理由に家にいます。
stress leaveという名前の休みはないようです。

More
[PR]

by pandysan | 2009-05-16 10:11 | 仕事
2009年 05月 03日
スペシャリストの思うことは
佐々木かをりのwin-win

たまたま見つけた対談集のこのサイト。 お勧めです!

登山家野口健さんや穀菜食を中心とするマクロビオティックで知られる久司道夫さんとの対談etc 多岐分野の専門家の方との対談特集で日々彼らが実践していること、注目していることなど一読する価値ありです。
[PR]

by pandysan | 2009-05-03 17:05 | お気に入り