<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 26日
好きな人、石川直樹
ミクロネシア連邦ウォレアイ島人口500人。

北半球、赤道に近いため平均気温28℃。

「生きるための知恵」を学ぶためにこの島にいる。

彼らは動物としての人間が本来もっていたハズの野生を最大限に発揮して日々の生活を送っている。

彼らと生活していると自分の弱さにがく然とせずにはいられない。

元来、人間はこのように強く、そして賢い生き物だったのか、と。

ぼくらは日々の生活の中で、自然の中で生き抜く力を日に日に減退させている。

身の回りの情報を知識として蓄えることはできるが、それを知恵に昇華させる術をぼくらは知らない。

頭でっかちにマニュアルや理論をひけらかすが実際の体験から得た知識は本当にわずかしか残っていないのだ。


More
[PR]

by pandysan | 2009-07-26 19:06 | お気に入り
2009年 07月 23日
Darlの食の変化

b0148391_185942.jpg「Pandyの明日のお弁当作っといたよ」とDarl。

「ワァッ、ありがとう~!!」

と予期せぬ親切心に嬉しい気持ちと「何を入れたんだろう。。」とおっかなびっくりのコワさがありまして、、、

コッソリ夜に開けてみました。

だって、職場でいきなり開けて唖然とするのがコワかったので、、って失礼だよなー。

で、写真のお弁当がそれ。

「いや、これ作ったっていうか私が作った晩御飯をお弁当箱に詰めたんでしょ?」と思わず言ってしまった。

そっこう、「用意してあげたんだからいいじゃん」って答えが返ってきた。ありがたいからいいけれど。

お弁当箱は日本で買った仕切りがついているタイプのもの。もやしはナムルで何とその下には白ご飯がひかれてますよ。左下は茄子の味噌炒め、隣はカブの煮物。

感謝感謝です。

ちなみに今はご飯を炊飯器で炊けるようになりましたよ、彼は。白米をすすいで研ぐのも仕込み、今はじょうずにお米が炊けるんです♪最近は先に彼が家に着くときは白米だけまずは炊いていて助かる。日本食好きな旦那さんで良かった!

Darlの一番好きな日本食は刺身と味噌ラーメンだそうで、日本に行くと味噌ラーメン、餃子&生ビールのセットが定番メニューなのです。お気に入りのラーメン屋が日本にあってそこではラーメンにたくさんのニンニクが入っています。以来、味噌ラーメンを作るときは、インスタントラーメンの「札幌一番 味噌ラーメン」をベースにたくさんのニンニクと味噌を更に加え濃厚のスープを作って満足顔でいっちょ前にラーメンをすすっています。

独身時代はほぼ毎日ステーキに冷凍コーンとか炒めて食べてた人なのにねー。
[PR]

by pandysan | 2009-07-23 19:20 | 食、お弁当
2009年 07月 20日
慕われる人
こないだ受付に来た生徒に「担当が変わったから~さんを呼んでくるから彼女に聞いてね」と言ったらとても悲しがってくれた。

今日はインド人の留学生の団体に「こんにちは」と声をかけられて「前期でとてもお世話になりました。おかげで再テストに全員無事受かったんですよ」と報告をもらった。照れくささもあったけれど嬉しかった。

担当当時は必死で応対して疲れきっていてあっという間に担当代えになったのだけど、こうして後から慕われていたのがわかると「親身になって良かったなぁ」という気持ちとこれからお世話が出来ないので寂しい気持ちが交差する。

学校という組織があり、私達は「学科/コース」というパッケージを売り、お客様は「生徒/雇用主/他の学校」でありお客の年齢層が若く彼らの将来基礎作りをお手伝いする。

今までとは異なる業種。常に変化のあるこの仕事自体は楽しい。

前にも書いた気がするけれど、何かの知識を身につけてそれをもとにコーディネートしたり、相談に乗ったり、そういう仕事にとても興味がある。アドバイスをするのが好きなこと、お世話をするのが好きなこと、きっと適正だと思う。

一人黙々と没頭する作業も好きなので、実験室で研究とか開発とか調べたりとか、そういうのもしてみたい。でもこれが現実からかなり離れているのできっと無理かな。

さて、何の知識をつければいいか。アドヴァイザーという職種を少し調べてみよう。
[PR]

by pandysan | 2009-07-20 19:34 | 仕事
2009年 07月 19日
Culturally Competent Customer Service 2
このワークショップに参加してからだいぶ時間が経ってしまいました。。
前回に続いて今回はホームシックについてのお話。

国内、海外で知らない人に会ったり居心地の悪さを感じたり怖さを感じたり。

この不安、不快は結果として以下の気持ちを持つようになります。

自分や相手にに対して恥ずかしさやからかわれる気持ちになったり
相手を憤慨させたり自分に対して憤慨したり
間違った情報を与えたり受けたり
悪い印象を与えたりもらったり
困惑したりされたり

これらの感情は「ストレス」の原因になり、日常の中で常に感じるこの「ストレス」はカルチャーショックへともなります。

講師が「英語を母国語としない人々は常に日常レベルでこの種のストレスを抱えています」と言ったときに「そう、そう、そうなのよ」と強くうなずいてしまった。

私の経験を例にすると、ネイティブに対して完璧でない英語を話すことに引け目を感じます。
彼らと同レベルでないといけない、という気持ちがいつもどこかにあります。
彼らが話すのは私がスラスラ日本語を話すようなもので、スラスラ英語が出てこないもどかしさ、悔しさ、というのもいつもどこかにあります。
ネイティブからすると「2ヶ国語を話せるだけで大したものなのに、どうして恥ずかしがるの?どうして落ち込むの?」と言われます。

More
[PR]

by pandysan | 2009-07-19 19:01 | 英語/ビジネス
2009年 07月 18日
魚屋はここでしょう!
b0148391_16575582.jpg


近くて安くておいしい魚屋、そんな魚屋があったら、、といつも思っていたけれど満足できるお店がなくて妥協と騙しですましていたところ、義理の母から太鼓判つきのお店を教えてもらった。

義理のお父さんが釣り好きで彼が満足する店だから期待していたらこれがまた期待以上でやっと見つけた理想の店です。

教えてしまうのがもったいないんだけど、本当にお勧めなのでこっそりご紹介。



b0148391_170071.jpg


場所はノースの5ゾーンあたり、うちからは車で20分弱で着くLawnton。
多分出来て新しいのかな、この魚屋は。

鮮度と価格がめちゃめちゃいいですっ!!

魚の種類も豊富、海老も安い。冷凍シーフードも安く国内産のもの多し。

店頭では試食ができて「Japanese Seaweed Salad」という名の茎わかめのサラダが
2種類ありました。これがまた評判通りおいしい♪

行ったときは刺身用まぐろが$24/kgで売られていました。(安っ!)
まずはお試し用に、と3切れ買ってその日はまぐろ丼にしました。
Eggfarmで新鮮卵を買ってあったので丼の真ん中に落としてかけ混ぜる。

あぁ、おいしい~っ



More
[PR]

by pandysan | 2009-07-18 16:56 | カフェ、レストラン
2009年 07月 15日
食づくし
最近食べたもの。(左から)

● Darl試作のシェパードパイ(ミートソースベースにマッシュポテトを乗せて焼いたもの)、
  そこにひいたパイ生地もDarl作。(固いビスケットみたいだったけどハーブたくさんでおいしかった)

● 真ん中、ビビンバ。

● 右、サニーバンクで買ったたけのこの水煮で炊いたたけのこご飯。

b0148391_20515075.jpg




<余談>

自分でマヌケだな、と思って笑っちゃったハナシ。

日曜日に友達とお昼に韓国料理を食べに行って石焼ビビンバを食べた。
家に帰って冷蔵庫を開けたらほうれん草、解凍した牛肉、大量のもやし、ナスがあったので、「よし、これでビビンバを作ろう」と思って夕飯用にビビンバを作った。

ビビンバは大好きなので味わって食べたんだけど、それから2時間くらいして洗濯物を2階で
たたんでいるときに「あぁ、さっきのビビンバはおいしかったな。しばらく作ってなかったし
食べてなかったけど簡単だからまた作ろう♪」

と思った数分後に「そういえばお昼にビビンバを食べたばっかりだったんだ」と気づいた私。

思わず失笑。あまりのマヌケさに。。


[PR]

by pandysan | 2009-07-15 21:10 | 食、お弁当
2009年 07月 14日
試作バナナケーキ

バナナケーキを作る。

痛んできたバナナと食べきれないりんごを使ってケーキを作る。

イメージ的にはアップサイドダウンケーキの味を期待していたのだけど

砂糖の量をケチったら味の深みがないモサモサパウンドケーキになってしまった。


b0148391_1672376.jpg


More
[PR]

by pandysan | 2009-07-14 16:13 | 食、お弁当
2009年 07月 13日
使い心地のいいシャンプーたち
b0148391_2137177.jpgいろいろ試して行き着いたmelroseのbee pollen(蜂の花粉)シリーズのシャンプー&コンディショナー。

ハンドソープもmelroseを愛用していてこれ以外もう買いません、というほどのお気に入り。

なので、シャンプーもmelroseにしたくてMrs. Flanneryでみつけたこれ、

♪とってもいいです♪

最初は蜂蜜のニオイが気になったもののニオイが残らないし、髪がしっとりします。値段は$5ちょっとで安い。お湯を混ぜてよく泡立てたら少量でも汚れがおちるのでもちも良し。

タオルドライした後は、ホホバオイルを手にすり込み、髪全体に行き渡るほど雑にマッサージしているのも効いてるのかな。

今のところ他のお店では見つからないので、マイナー商品なんだろうけど今後はこれを使おうと思います。
[PR]

by pandysan | 2009-07-13 21:48 | 健康、美容
2009年 07月 10日
湯たんぽご用意させていただきます

何時だろうと私が起きる時間がイチゴも起きだす時間。

私の朝の日課はイチゴの湯たんぽをレンジで温めることから始まる。


そして窓側のソファの上に置き、イチゴを抱っこして湯たんぽの上に乗せてあげる。


冬は一切日が入らない我が家で一日過ごすイチゴがちょっと気の毒で


今度の冬用に買おうと決めていたペット用湯たんぽ(ドギーマンより)。

はっちゃんも気に入ってるようだし。


噂では5分レンジで暖めれば時間とか保温効果が続くんだとか。


そこで去年、日本が冬に入ったところでオンラインで注文してみた。
(季節限定品ですぐなくなってしまうので)


で、うちの姫は気に入ったかって?


More
[PR]

by pandysan | 2009-07-10 21:14 | イチゴ
2009年 07月 09日
視線を感じて

ある日の夜。 


TVをジーっと見ていたらどこかで視線を感じ、


振り返る。


b0148391_2131035.jpg




ヒィッ!!!



b0148391_2132356.jpg




ソファに積まれた毛布の間から覗く2つの目あり



b0148391_2135879.jpg





b0148391_214967.jpg



いやいや、ほんとにちょっと怖かったんだから。。。

[PR]

by pandysan | 2009-07-09 21:02 | イチゴ