<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 30日
ちっちゃいのに力強く -人は見かけじゃ語れないのよ~ってこと-
b0148391_2048958.jpg
私の大好きな先生、Mary。おばあちゃん的な存在でもあり、話しやすくわがままも言える存在。話も聞いてくれるしものすごーい波乱万丈な経験をもとにためになるアドヴァイスもくれる。

そんな彼女とランチをするために、彼女がクラスを持つコミュニティセンターに出かけてきた。

と、思ったら
[PR]

by pandysan | 2009-10-30 21:38 | 仕事
2009年 10月 29日
写真に収めて1つのページを閉じる
昨日撮った最後の職場の写真をアップしました。

一眼レフなのに画像が粗いのはなぜだろう??

写真がどうしてもイヤ、という人がいてネバっても拒否されてしまった。。
オフでいない人や会議で撮れなかったり、しましたが少しでも好きな人達をこうして
画像に残せてよかった。

先生や事務のスタッフや印刷室のおじさん。many thanks!

大好きな同僚がわざわざ焼いてくれたレモンケーキ、マドレーヌみたいでおいしかった☆

More
[PR]

by pandysan | 2009-10-29 09:35 | 仕事
2009年 10月 28日
さようなら、初仕事 in BNE
b0148391_20181646.jpg
(Redcliffe Sunday Marketより)

2005年の7月にtraineeで始まったこの仕事と今日お別れしてきました。
深く考えるといろんな思いとやっぱり淋しさでジンワリ泣けてしまうので考えないように過ごした一日。

とっても辛かったときは「辞めた~い。。」と毎日のようにグズっていたのですが、こうして辞める日が決まって近づいてきて、当日を迎えて複雑な心境でした。

多分、自分で決めたことではなくpushed outされた思いが強いので腑に落ちないんだと思います。

お別れ会をしたくない、と事前に上司に言っていたので、それでもスーパーヴァイザーや仲間達が変わるがわる来てはハグしておしゃべりしてプレゼントをくれて、

私もkeep in touchしたい人達の写真を撮りに行ったり、連絡先をメールで教えたり、と最後のまとめで少し忙しくしていました。

More
[PR]

by pandysan | 2009-10-28 20:41 | 仕事
2009年 10月 26日
ムーンケーキとな
b0148391_18325426.jpg
ムーンケーキ(月餅)。台湾人の友達とサニーバンクに行ったときのこと、たまたまムーンケーキフェスティバル間近でレストラン店頭に売られていたこのケーキに心奪われていたら、彼女が買ってくれた。

ムーンケーキ、旧暦8月15日を指し、中秋の名月をお祝いする行事があるのだとか。このお菓子、中には黄身が入っているんだけど、苦手でした。。

サニーバンクのメインのあのマーケット辺りの活気、好きです。アジア人がほぼ占める中にいるとホッとする自分がいます。レストランとかでもそうだけど、同じ空気が流れているというか、溶け込んでいる自分がいる。


さて、どこか旅行に行きたい。全く未知のところへ行きたい。体が訴えているんだな。
フィンランドとアフリカに行きたいんだけど、現実的に今は無理だし。
日本戻ったら行きたいとこ、も別にないし。
強いて言うなら田舎の民宿とかファームスティとか。

というわけで、行ける距離も考えてByron Bayに近いうちに行くぞー。
[PR]

by pandysan | 2009-10-26 18:46 | つぶやき
2009年 10月 25日
あれとかこれとか
先週と今週は金曜休みを取っています。

今の仕事も今週の木曜出勤で最後です。

励ましのメッセージほんとにどうもありがとうございます。

グチっぽい私がずっといてイヤなのですが、そんな私とも
もうちょっとで終わり。(になればいいなぁ)

yokoさんに「そういう職場にはクールにお別れしたらいいと思う」
と言われ、「かっこいいなぁ」と思いました。

うん、クールに去ろう。

b0148391_16422416.jpg


More
[PR]

by pandysan | 2009-10-25 16:59 | ブリスベンでの日々
2009年 10月 20日
新しい仕事
b0148391_16191482.jpg

間食やモーニングティに果物を食べるようになってからあまりこういったデザートへの関心が減ったみたいよ

月末で切れる今の仕事の契約を目前にしていろんな思い出が浮かんでは少し感傷気味。
周りの人も私のことを心配して今後のことをアドヴァイスしてくれたり、興味本位で聞きに聞かれたりしてます。静かに辞めたいので親しい人以外には公表しないことにしました。

来月からとりあえず一ヶ月の契約(延長の可能性あり)で違う学校での仕事の契約が本決まりになりました。ネットワーキングって大事ですね。

間なく継続して働けるのでそれは嬉しい。
政府機関が同じデパートメントなのでメールアドレスも今のままが使えます。
バスで2つ乗り継ぎをしないといけないところ、Darlの通勤途中で降ろしてもらえるのでラッキー。
来年は絶対車を買わないとやっぱりいろいろ大変だ。

12月で契約が切れたらすぐチケット取って1ヶ月ほど日本で休暇予定。
契約が延長されたらその時にまた考えようと思います。

More
[PR]

by pandysan | 2009-10-20 16:41 | 仕事
2009年 10月 14日
今度はお金がもらえない
相変わらず体のだるさがとれません。。
運動不足のせいかな。 それとも毎日温度差がかなり違うので体がついていっていないのかもしれません。

昨日は雷雨だのダストストームだのが来る予定でしたが、ちょっと降っただけで終わり。
今は風が強く少し涼しいです。

写真を載せる予定ですが、とてもかわいがって育てているブルーベリーの苗に小さな実がつきました。
小振りながらも満足な甘さです。

希望は苗を庭一列に埋め尽くしたいのですが、これはマイホームのハウスに移ってから。(いつの日か。。)

さて、早く静かに辞めたい、と思うのに今度は給与の振込みの問題が。

何でかなー(怒)

More
[PR]

by pandysan | 2009-10-14 16:08 | 仕事
2009年 10月 09日
最近思うことまとめて
今日のひとりごと

今日は残業分で一日休みをもらった。

昨日ものすごくムカついたことが職場であってその場で帰ろうかと思ったけど、有休も使いたくないので何とか一日我慢して席にいた。

今週は、仕事の契約のこととか上司の態度とか組合と人事のやりとりに混じったりで、精神的に疲れてきて家に帰るとくったくた。

感情が混じったバトルというのはほんとに体力を消耗するのだな。

今いる私の部署はAMEP(Adult Migrant English Program)やLLNP(Literacy and Numeracy/読み書きや数量的思考能力)などの提供をする部署にいる。

AMEPとは、資格ある成人移民と難民の方が無料で最低510時間受けられる英語のクラスのことで、オーストラリアの社会・文化・慣習も身につけることができる。

昨日は生徒が一人卒業するので、彼の最後のプレゼンテーションに招待された。

More
[PR]

by pandysan | 2009-10-09 13:06 | つぶやき
2009年 10月 08日
マイエッセンスからnarelle Chenery
b0148391_1310297.jpgNarelle Cheneryのインタビューが今年1月号のWomen's Weeklyに掲載されていました。

肌がきれい。。3児の母、原料が全てオーガニック認定された化粧品を提供しています。私の基礎化粧品、メイク用品も全てマイエッセンスのものです。使い始めてから3年くらいになるかな。

季節や体調によって肌がカサついたりするも、ホホバオイルを足して補ったり良い状態を保っています。買い続けている理由は化粧品=栄養分を肌に与えている、から。それから他の製品を試すと肌に合わなくなったから。良い質のものは心地良さを与える。
[PR]

by pandysan | 2009-10-08 13:06 | コスメ
2009年 10月 02日
曽野綾子さん
上司であって欲しい人、

食事のおいしい席でお話をしたい人、

曽野綾子さんを挙げてみた。

もたくさん出している。

納豆で痩せると聞いて一斉に皆が納豆を買いに走る。
そんな姿を「自己がない」と指摘する。

「ブームが去って業者が困っているときこそ、買ってあげるのが消費者としての心意気」と書かれた記事を読んで「なるほど、そういう発想もあるものか」と同意した。

本をたくさん読んで表現力を養い、自分の意見を持ち、きちんと話が出来る友人と付き合うことが必要だと指摘している。教養を磨くことに精を出せと。

自分を決して卑下せず自分の可能性を信じてあげよう、今はそんな良い空気が私の周りを覆っている気がする。

More
[PR]

by pandysan | 2009-10-02 22:27 | お気に入り