<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 28日
facebook
b0148391_1821136.jpg
今週末は日本語でしゃべり倒しの週末でした。英語だといいたくても英語に変換でききれないところがあるので胸の中につかえたまま、というのが結構あります。こんだけ日本語でおしゃべるできるのだから、いかに消化不良の言葉が胸につかえているのか、と改めて感じました。

さて、facebookですが、日本ではどれだけ知られているんでしょう。
mixiみたいなネット上のコミュニティサイト、というのかな。
本名&メールアドレスを登録することで登録した同士の世界中のメンバーがネット上で繋がりあえるシステム。知人を探すときに使えますが、アカウントを持たないと検索は出来ません。

今は、職場で例えば「ネットとか仕事中に見ちゃいけませんよ」って言うのに加えて「facebookやっちゃダメですよ」って言われるほどオーストラリアでは一般に広く普及しているものです。

こないだ、10年音信不通だった友達がアメリカから私を探してくれました。
あぁ、びっくり!

気に入ってる機能は、お互いがログインしていればオンラインチャットができること。

本名をネット上で公開するのにも抵抗のある私は自分の写真を公開するのはもっての他で、あくまで登録している友達の近況をのぞきに行ったり、シェアしている写真をみたり、オンラインだったらチャットしたり(hotmailやyahooみたいにチャットツールをインストールしなくてもチャットできるのがすごいなぁ)の程度の傍観者的な使い方をしています。

そういえば昔お世話になったホストファミリーも検索したら出てきたっけ。
興味のある方はこちらからお試しくださいね。

さて、明日からまた仕事。イースターホリデー前だから皆どこまで仕事モードかなぁ。

ps.金曜日の人事マネージャとリソースマネジメントのマネージャとの面談は、大したことがなくて、「なぜ異動に抵抗があるのか、残りたい場合の条件は何か、どんなスキルを持っているか」等を聞かれただけ。部署異動が具体的になるまでは、人事は仕事を探すのを手伝わないらしく、後2ヶ月以内、グレーゾーンの状態が続きます。私のできることは、興味のあるところにはとりあえず仕事のapplyをし続けること。面談時に私のスキルが思っていた以上に感心させたようなので、それを自信にして前進しましょう。
[PR]

by pandysan | 2010-03-28 18:08 | お気に入り
2010年 03月 27日
低燃費少女ハイジ
低燃費少女ハイジ

一人で大笑い。 涙が出すぎ。 7話はいつでるかなぁ?


[PR]

by pandysan | 2010-03-27 18:21 | お気に入り
2010年 03月 20日
respect, balance, それから
「24日までに課題出してもらわないとクラス名簿から名前落としますよ」というような内容のメール(もっと婉曲した言い方だったけど)を事務の方からちょうだいしたので、週末+月曜休みで勉強にかかる私です。

この、ギリギリのほんとにギリギリからじゃないと始められない癖、直らないものか??(ブログの更新もやめなさい、という話ですね。。)

b0148391_9565715.jpg Avatar★★★★

みてきました。
大スクリーンに普段慣れない騒音に耳を塞ぎ、3Dメガネがかけているメガネの上からずり落ちるのを押さえながら、宇宙空間でぐんぐんスピードが増している画像に酔って来て目をそらしながら、極めつけは、実はしょっぱなからトイレに行きたくなったという状態で始まった映画鑑賞。

2時間ちょっとの長時間、どうしよう、とそっちの方が気になっていたものの途中からストーリーに引き込まれ、楽しんできたのでした。

b0148391_1036241.jpgJake役のSam Worthingtonはオーストラリア人俳優です。ここで一気に知名度アップですね。
写真にある青いこの種族、3mもある巨人先住民Naviは、設定には、「人間のより高尚な部分、もしくは人々がこうでありたいと憧れるような人間」を表し、逆にsky people(=人間)の設定には「善良な人々もいるけれど、世界を破壊し、荒廃とした未来へ自分自身を追い込む、おろかな一面を象徴している」というメッセージがあるようです。

映画のところどころ、宮崎駿監督の「もののけ姫」を連想させるのは、監督自身が宮崎駿ファンらしいので影響が反映されているんだと思う。

どちらの映画も自然界との関わり方、に焦点をおいた映画だと思いました。キーワードにしたら「リスペクト」、が思い浮かびます。

Naviは、オーストラリア原住民のアボリジニーを連想し、自然界と調和しながらリスペクトしながら静かに暮らしていたところに原住民のテリトリーにアウトサイダーが侵入していく様子が頭に浮かんで、映画の描写と重なって観ていました。民族とか原住民とか文化といったものも勉強してみたいなぁ。


b0148391_1035413.jpg3Dって楽しい。次はこれ、Alice in Wonderland みたいです。ただ単に3D好き、っていうのもあるけど、楽しい映画の3Dは更に面白い。ジョニーディップは演技上手だし、ね。Alice役の子もオーストラリア人みたいよ? 嬉しいねぇ。
[PR]

by pandysan | 2010-03-20 10:38 | 本、映画
2010年 03月 18日
まだ平行線
b0148391_20373431.jpg
(1月の成田山)

何がショックだったかって、一日休んで仕上げた課題の一つを間違えて上書き保存で次の課題を保存しちゃったこと。。 

あのがんばった数時間が消えてしまった。。。

More
[PR]

by pandysan | 2010-03-18 21:10 | 勉強
2010年 03月 11日
やっぱり行くそうです
b0148391_1722395.jpg

正式にディレクターから部内に連絡があって2ヶ月以内に部署がそっくり遠い南へ異動になるそうで、北側に住んでいる多くのスタッフ、どんよりしています。

ビジネスの発展のためには良い決断なのだろうけど、スタッフへの気配り一切なしで新しいオフィス、新しいスタートの方角を見て喜んでいる感じを見受けます、ディレクターがね。

だからスタッフのみんな、怒ってます。

そりゃあ、そうだよね。

私はというと、楽天的に考えていて「次はどんな新しい仕事でどんな人たちと仕事をするんだろう」とワクワクしています。

まだ仕事も決まってないし、探しもしてないのにね。(笑)

More
[PR]

by pandysan | 2010-03-11 17:46 | 仕事
2010年 03月 07日
タルト
b0148391_1193624.jpg


More
[PR]

by pandysan | 2010-03-07 11:39 | カフェ、レストラン
2010年 03月 06日
誕生日です
b0148391_9392843.jpg


今日はうちのDarlの誕生日です。

あいにく彼は仕事、Darlは誕生日を忘れてて友達を夕飯に招くことになっていたので
3人でご飯を食べる予定です。

今までケーキにキャンドル、といった誕生日をしたことがなかったので、
今日はこれからケーキ買ってきます。(ケーキはうまく焼けないんです。。)

毎朝の職場でのアナウンスで誕生日当日の人はアナウンスされるんだそうで、
Darlはとても嫌がってたけど、男の人ってこういうの苦手なのかなー。

メインのプレゼント、「何が欲しい?」って聞いたら「漢字の勉強する本」だそうで、、

今度一緒にシティの本屋さんに探しに行ってきます。

More
[PR]

by pandysan | 2010-03-06 09:56 | ブリスベンでの日々
2010年 03月 03日
click click click
b0148391_1719993.jpg
どうやら80%前後の確立でオフィスの移動が確定しそうです。 

ということは、どのオファーを受け取っても移動になる=

新しいオフィスは遠くて通えないので辞退=

職を失う?

もしくは今の場所で籍を探してもらう/見つけるしかない 

or 

転職。。

More
[PR]

by pandysan | 2010-03-03 17:42 | 仕事
2010年 03月 02日
let me settle down
b0148391_15402851.jpg家に切り花を欠かさないことと毎朝の水替え、飽きっぽい私ですが続けています。

そして、またしごとのはなし。

忙しすぎれば文句を言って、暇過ぎればまたブーたれて。時間をあまりにも持て余している日が続き、物足りなさを感じ始め「もっと責任感のある仕事がしたい。このままではいられない」と思うとこまで達してしまった。

Darlは「暇でもお給料がもらえるんだから」という考えで、私は時間を無駄に過ごしている気がしてならない。

さて、私はどうしたい?

そんな中、一番上のボスに呼び出された。

More
[PR]

by pandysan | 2010-03-02 15:51 | 仕事