<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 30日
卵のふわふわ
b0148391_17484913.jpg卵のふわふわ 八丁堀喰い物草紙・江戸前でもなし  宇江佐 真理 (著)

シティの図書館で借りたこの本、良かったなぁ。

内容も良かったんだけど、きれいな日本語に魅了されて。お稽古に通う子供達に向かって先生が「書き上げた方は、こちらへお持ちなさい」という箇所があって。

「こちらへお持ちなさい」、、うーん、なんて綺麗な言葉なんだろう、ってため息がでた。けして強い口調ではなくて、respectが感じられて。

「持ってきなさい」だと一方的で命令調だし、「持ってきてください」だと生徒に対しての会話だからおかしいし。凛とした感じもあって「こちらへお持ちなさい」は普段耳にしないけどピッタリの言葉で。

母が子に「おさらいなさいましね」という箇所もあるんだけど、いいなぁ。私も自分の子供にこんな言葉遣いで話しかけたいなぁ。なんて思ったのでした。
[PR]

by pandysan | 2010-10-30 18:24 | 本、映画
2010年 10月 27日
round and round and round round round ,,,
b0148391_18424357.gif
Roundabout(発音はゥランダバウトゥに近い?)と呼ばれる交差点。欧米、イギリス連邦などで使われているようで、ブリスベンで運転をするにあたって全く持って未知のこの「Roundabout」が怖くて怖くて、、、

車の流れはこの絵の通り↑。

ルールは、
右から来る車が優先。
中心のドーナツから抜けるときは、抜けたいほうへindicatorを指す。

初めて大きなroundaboutを通ったとき、事故にあいそうになりまして、
相手の車から女性二人組みがものすごい形相で大口開けて睨まれました。。

私が左車線からドーナツを通ってまっすぐ進もうとしたときに(ちょうど絵でいう濃い青の車)、
右から来た車(二車線のうち、左車線)(絵の中で右にいる紫の車)にぶつかりそうになったのでした。

こわいこわい
[PR]

by pandysan | 2010-10-27 19:00 | ブリスベンでの日々
2010年 10月 24日
シティを歩いて
b0148391_17312973.jpg



More
[PR]

by pandysan | 2010-10-24 17:43 | ブリスベンでの日々
2010年 10月 23日
この空に愛されて
b0148391_17214553.jpg


オーストラリアの自慢、

クィーンズランド州 - 別名 サンシャインシティ - の自慢は

この真っ青な空、

だと思う。

オーストラリアを離れるとき、一番恋しくなるものも

この真っ青な空、

だと思う。

リザードさん、こんにちは
[PR]

by pandysan | 2010-10-23 17:20 | ブリスベンでの日々
2010年 10月 22日
曇の日の毛繕い
b0148391_1718398.jpg

b0148391_17181423.jpg

b0148391_17182859.jpg

b0148391_17183814.jpg

b0148391_17184851.jpg


[PR]

by pandysan | 2010-10-22 17:09 | イチゴ
2010年 10月 21日
片手の合図
b0148391_178692.jpg

b0148391_1782134.jpg

b0148391_1782992.jpg


熟睡?リラックスしていると必ず片手がのびてくる。
[PR]

by pandysan | 2010-10-21 17:07 | イチゴ
2010年 10月 20日
玄米キッシュ
b0148391_1705178.jpg


玄米キッシュ。

残った玄米を耐熱皿に引きつめて

生クリームと卵を混ぜたキッシュのソースをかけて

冷蔵庫に半端に残っている野菜たちを塩&こしょうで炒めて

玄米の上に均等に並べる。

輪切りトマトとスライスチーズをふりかけてオーブンで焼いて出来上がり。

翌日に温め直したほうがおいしかったのでお弁当に良し◎


b0148391_175152.jpg


最近は白米、玄米、キヌア、麦を混ぜたものを食べています。
白米だけだと炭水化物偏るし、玄米だけだと物足りないし、とあれこれ試した結果、なのです。
[PR]

by pandysan | 2010-10-20 16:56 | 食、お弁当
2010年 10月 18日
新しいGateway
b0148391_16542748.jpg


こうしてみると頂点で途切れてるみたいじゃない?

不思議なもので実際に頂点を走っても高さは全く感じない。
[PR]

by pandysan | 2010-10-18 16:53 | ブリスベンでの日々
2010年 10月 17日
nice cars
ずっと前にRedcliffeのJetty Marketに行ったときに撮ったものです。

ちゃんと走るのかな。

b0148391_1652316.jpg

b0148391_16524383.jpg

b0148391_16525154.jpg

[PR]

by pandysan | 2010-10-17 16:51 | ブリスベンでの日々
2010年 10月 16日
heartbeat


このビデオ&歌声がとてもsexyで素敵。 もちろん二人もすごく素敵。

この人、Enrique Iglesias ってI like itの人だったんだ!
Pussycat DollsのNicole Scherzingerってこんな歌い方もできるのね。




Heroも彼の歌だったんだ



Lyrics
[PR]

by pandysan | 2010-10-16 09:41 | お気に入り