<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 16日
チェック柄
チェック柄にもいろんな名前があるんですね。

チェック柄の見分け方

私の持っているジャケットはグレン・チェックかな。
これはスコットランドの伝統的なチェック柄の一つなんですって。

ブロック・チェックは「2色を使って上下左右に並んだ方形を交互に染め分ける」のが
特徴だそうで、この手のスカーフ持っています。

スコットランド西部の地名が元になったというアーガイル・チェック。
レッグウォーマーはこの柄です。

こないだ日本で買ったタオル地ハンカチはタッタソール柄(乗馬格子とも呼ばれる)。
シャツの柄で有名で特徴は白地に2色の線が交互に入っていること。
由来は18世紀英国の騎手リチャード・タッターソールが馬にかけた毛布の柄から名付けられたそうです。

それではちょっと勉強になったところで、チェック柄名称検定試験を受けてみましょう!

More
[PR]

by pandysan | 2011-02-16 07:04 | つぶやき
2011年 02月 15日
Danyl Johnson


Danyl Johnson、先生だからかな、パフォーマンスも上手。
[PR]

by pandysan | 2011-02-15 08:01 | お気に入り
2011年 02月 14日









心に響くような歌声
[PR]

by pandysan | 2011-02-14 00:00 | お気に入り
2011年 02月 13日
上品ランコム
b0148391_1620144.jpgランコムといえば、10年くらい買い足して使い続けていたクレヨンアイライナーがある。今回はカウンターでつけてもらったアイブロウペンシルに注目。

クレヨン スーシ ブラン 03

薄いこげ茶で眉の色によく馴染む。スクリューブラシが一緒になっているので、ボカしながら眉を調節できる

ランコムの化粧品は品のある匂いが好きだけど、実際につけるにはちょっと刺激が強いような。

アイシャドウの細かいラメは品があって好き。単色のオンドル アプソリュ2色購入。

b0148391_1634484.jpgオンブル アプソリュ D30 シャンドトヌ

ピーチ色をハイライトに。

b0148391_16341968.jpgオンブル アプソリュ G40 エリカ

ラメがちょっと多いかな。モスグリーンのきれいな発色。 

[PR]

by pandysan | 2011-02-13 16:38 | コスメ
2011年 02月 12日
サタデーは遊ぶ日
b0148391_12503436.jpg

b0148391_1250422.jpg

North Lakes図書館まで本を借りに行き、

b0148391_12505168.jpg
お昼に飲茶を食べまくり

b0148391_1251124.jpg

b0148391_125198.jpg
夜は借りた本とDVDでダラダラ過ごす至福の土曜の夜


[PR]

by pandysan | 2011-02-12 12:50 | ブリスベンでの日々
2011年 02月 11日
Tamara Drewe
b0148391_12262257.jpg仕事帰り、同僚と映画観てきました。
Tamara Drewe

2009年製作 イギリス映画

日本語で解説がされているので、こちらをどうぞ。

見終わってまず思ったのが「シニカル」であること。

あっちこっち手をつけるTamaraが私は気に入らなかったけど、同僚に言わせると「それも自分探し中の過程だからあれはあれでいいのよ」との事。

知っているような俳優は誰一人いなかったものの、出演者全員のキャラクターが個性的で濃い。

終わり方がなぁ、、

そうか、あんな感じで終わるのか、とやっぱり思う言葉はひとつ「シニカル」。

★★★★

Dendy Cinemaで上演中

ブリスベンにはPortsideのみ
Portside Wharf
Remora Road
Hamilton


$18払い、1年のClub Dendyに入会した。いろいろ特典はあるけど、嬉しいのは$10でいつでも映画が観れること。
[PR]

by pandysan | 2011-02-11 12:19 | 本、映画
2011年 02月 10日
食べづくし
b0148391_1136351.jpg

節分の日に招かれて食べた夕飯。 太巻きがおいしかった。。。

願い事しながら食べた太巻き。 叶いますように。


b0148391_1140748.jpg


今日は前の上司夫妻に夕飯を招待された。 メインはシンガポールカリー。

タイカレーとも違うんだけど、どう違うのかうまく説明ができない。

キュウリ、トマト、バナナをみじん切りにした小皿とマンゴチャツネやレーズンを好きなだけ盛って混ぜる。

私は全部混ぜたけど、以外にもバナナはいい相性だった。


手料理はいつもおいしい。
[PR]

by pandysan | 2011-02-10 11:34 | ブリスベンでの日々
2011年 02月 09日
しっとり化粧水 - カネボウ ブランシール スペリア -
b0148391_1614781.jpg実家で借りているうちに、これまた虜になったアイテム。

カネボウ ブランシール スペリア ホワイトディープ クリアコンディショナー
しっとりもっちもちな薬用美白保湿水♪ 
[PR]

by pandysan | 2011-02-09 16:15 | コスメ
2011年 02月 08日
ベイクドビーンズサンド
b0148391_12155661.jpg

b0148391_1216633.jpg



ある日の週末のボリュームランチ。

ベイクドビーンズ、紫オニオン、トマト、チーズ、ほうれん草、アボカド、オリーブ

残りの野菜を混ぜただけ、とも言う。
[PR]

by pandysan | 2011-02-08 12:15 | 食、お弁当
2011年 02月 07日
万能乳液 - Cetaphil -
昨年、おでことあごが醜く荒れ、乾燥と痒さで悩まされた。

治るまで3ヶ月ちょっとかかってしまった。

そのときにGPに勧められたのがセタフィル - Cetaphil -。

セタフィルはカナダのブランドでオーストラリアにも支社がある。ケミストで購入可。
皮膚科専門医推薦で評判もとてもいい。

b0148391_15542187.jpg洗顔はジェントルスキン クレンザー(DailyAdvance Ultra Hydrating Lotion)を使用。


洗顔後はこれ一本。日本でもネットで購入可。

b0148391_154339100.jpg


DailyAdvance Ultra Hydrating Lotion

これはすごいです! 洗顔後にいきなり乳液、というのに抵抗があったのもつかの間塗るとしっとり水分が皮膚をカバーするような潤い。5mmほどチューブから出して手で馴染ませ顔に伸ばすだけで十分に保湿される。

何を塗っても乾燥して荒れていた肌も、セタフィルで問題解決。

無香料で肌を柔らかく保つのは魅力的。乾燥肌の人や赤ちゃんに最適◎
[PR]

by pandysan | 2011-02-07 16:06 | コスメ