<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 16日
疲れのあくび止まらず、、
b0148391_2042168.jpg今日も朝から編み物の会へ。

教わっても教わっても時間が経つと忘れてしまう。

日本語表記の写真掲載のかぎ編みの本を買わないとダメだ。。

自分でわかるように絵を描いて覚え書きしても、後になると何のイラストだか意味不明。。

アメリカ式とイギリス式の呼び方が違うので、「yarn over2回が何とかかんとか」とか言われるとよくわからず、必死でその場でイラスト描いて脳裏にたたきつけようとするも、家に帰るとうる覚え。。

今日は10代のベテランの男の子が来ましたー。(ストレートだって、と他のメンバーが言っていた)手編み風のグレイのベストを着てたっけ。

話しかけられると気が散って集中できないので、今日も黙々チクチク。せっかく皆で集まってるんだけど。。


b0148391_20513867.jpg帰りに図書館でダライラマの本を借りる。

今日は実は朝から体が疲れててだるく重かったので、午後は布団の中で日本語の本を読みあさっていたら何とまぁ夜の10時とかになってた。。

昼寝をしようと思っていたのに。

朝、久々にラジオ体操をやったから体がリラックスしたからだろうか?
それともここのところの一ヶ月のストレスと疲れがきてるからだろうか?
同じ頃から頭半分後部の頭痛と疲労が取れず。。
[PR]

by pandysan | 2011-07-16 21:00 | クラブ
2011年 07月 15日
苦いのは苦手
b0148391_20235413.jpg今日のモーニングティはレンジでチンしてバターを塗ったバナナローフのスライスと紅茶。

こう寒いとこってりしたものが食べたくなるものです。

ところで、私はカフェでは必ず「ラテ」を頼みます。

オーダー時に「Could I have Latte, please」と言うと必ず「a Latte?」と聞き返されるので「a」は忘れないようにしないといけないのかもしれません。。

そう言えば、「have a lunch」と言ってしまうクセがあって「have lunch, don't say "a lunch"」とdarlに何度も言われたのを思い出しました。「a」の使い方、いまだに苦手です。

カフェによって当たり外れがあって、にがーいラテに当ってしまうとミルクをエクストラで頼むことがあります。

そこでやっとわかった正しいオーダー方法。(今更です)

それは「half strength/半分の濃さ」でオーダーするということ!!以来、私好みのラテがどこでも飲めるようになったのでした。

「Can I have a half strength latte?」でOKです。

ミルクもfull cream, skim milk, soy milkといろんな種類でオーダーするようにコーヒーも濃さを指定できるんですね。ほっとチョコレートにはマシュマロを入れるか聞かれるように、アイスカフェには生クリームとアイスを入れるか聞かれるように、うーん、選択股豊富です。
[PR]

by pandysan | 2011-07-15 20:23 | 食、お弁当
2011年 07月 14日
ウィリアム・レーネン
今ね、彼のブログを過去から時間があるときに読んでいるんですが、なかなか興味深いですよ。

「そういえば、こないだ誰かがこんなことを言ってたよなぁ」とか、「これって私のことかなぁ」とか思いながらあまり深く考えないように流し読みしています。
[PR]

by pandysan | 2011-07-14 19:40 | つぶやき
2011年 07月 14日
車の点検とか
2009年にここを通して中古で買った今の車。

馬力あり、きれいなシャンパン色の大きなファミリーカーなのですが、
普段私一人が乗り回すには大きすぎ&ガソリン代ももったいない。。

今の車はトヨタ カムリ、日本で乗っていたのは日産 パルサー。
今の車は前と後ろが長いので、駐車するときにいまだに大きさの感覚がつかめず、
「後ろにぶつかるなぁ」と思って車を止めて外に出るといつも2mくらいスペースがある。。

来年の決算期には今の車はディーラーとtrade inしてこんなコンパクトな車に乗り換えたい。b0148391_18521156.jpg


今はいろいろメンテナンス中。。車の修理ってお金がかかりますねぇ。。(涙)

サービスが良かったところ、2つ見つけたのでご紹介です。

タイヤ系の修理はここが良かったです。
メカニシャンの人たちもフレンドリーで価格も良心的。
職場から近いので、朝同僚とここで待ち合わせをして車をdropして
夕方同僚の車でpick upをしに行けるという便利さ。

JAX QUICKFIT TYRES - Bowen Hills -
68 Abbotsford Road,
Bowen Hills QLD 4006
Ph: 3252 2892
Fax: 3252 9229
Hours Weekdays: 7.30am - 5pm
Saturday: 7.30am - 1pm

そして定期点検は、同じノースで通勤途中のここ。
見てくれるAbboud(アブー)がとても良い人、親切です。
アドヴァイスも頼もしい。
ここは、こないだ60歳を迎えたうちのエンジニアリングの先生が若かりし頃、
まだtraineeだったときに見習いをしてたんだそうで、その頃から全く変わってないんだとか。
一見、ボロいんですが、大丈夫。
いつも早朝から車がたくさん止まっているので、やっぱり人気なんだろうなぁ。

地元の人のオススメ情報は貴重よね。

Hendra Motors
Full Driveway Service & All Mechanical Repairs
154 Kitchener Road,
Hendra QLD 4011
Ph: 3261 1203
Fax: 3262 1204
[PR]

by pandysan | 2011-07-14 19:13 | お気に入り
2011年 07月 10日
今日もしっかり遊んだね
b0148391_1941344.jpg


朝はkeperraにある編み物のメンバー宅でチクチク、かぎ編みを。

初めて来たkeperra、山に近く山に囲まれたこの辺りは地元を思い出させ気持ちワクワク。

次回は散策に来ようと思う。

違うパターンでかぎ編みローズの出来上がり!

今日のおしゃべりの内容:子育て、宗教、原住民、ニューヨークタイムズ絶賛ベストセラーの話題、大学で専攻している短編小説の話etc バックグラウンド、専門職、勉強しているコースなど皆多種多様で面白い。

私はcrochetの数を数えるのに必死。。


b0148391_19473918.jpg


午後はアジア人のmeetupでシティにあるJade Buddhaで$10ランチ。

初参加です。 今日来たメンバーは私を含め11人。

これまた皆違うバックグラウンドで会話も弾む。アジア人の友達を増やしたいなぁ、と思っていたのでこうしたグループが出来て嬉しい。

meetup、他にハイキングのグループ、映画を観る会等に入っています。

好きなときに好きな行事に参加すれば良く、行く度に新しい交流があって楽しい。

オススメのコミュニティです。

meetup

[PR]

by pandysan | 2011-07-10 19:40 | クラブ
2011年 07月 09日
私に限って、という言葉は当てはまらず
環境の変化と共によどんでガス漏れしていたパイプが破裂前にもぎ取られた、と思ったら

temporaryの応急処置がされて、今後の様子を心配しながらみている、

そんな感じの私です。

それを機にキーパーソンがどんどん私の生活に入り込んではヒントをくれ、去っていく。

そのヒントの意味を考えている間に次のささやきが聞こえ、じっくりヒントの意味を考える時間は追いつかず。
それとも考えないようにしているのか。

今は考える時間ではなく、体験をするときなのかもしれない。

新しい出会いがどんどん増え、感情が豊かに深く、私の人生に変化を添えます。

読みたい本もたくさんあって。


そして週末の夕方、夕暮れ時、帰り道は少し淋しい。
[PR]

by pandysan | 2011-07-09 19:56 | つぶやき
2011年 07月 07日
さんま
夕方立ち寄ったお友達宅で夕飯までご馳走になったのでした。

b0148391_19381134.jpg


ブリスベンでさんまが食べられるなんて! おいしーーーい!

私もオーブンでこんなにうまく焼けるかしら。。。
[PR]

by pandysan | 2011-07-07 19:37 | 食、お弁当
2011年 07月 04日
SUSHI KEI
b0148391_19291194.jpg

b0148391_19292385.jpg



最近のちょっとしたお気に入りは

Racecourse Rdにある日本食のお店、SUSHI KEIの「とり丼」です。

照り焼き風味にマリネードされた?チキンが竜田揚げ風に仕上がっている丼です。



SUSHI KEI
134 Racecourse Road
Ascot QLD 4007
(07) 3268 5500
[PR]

by pandysan | 2011-07-04 19:26 | カフェ、レストラン
2011年 07月 03日
ごちそうさまでした


実はRid*さんへの2年越しの片想いが実り(笑)、

初対面がランチへのご招待だったのでした。 フフフ

美味しいご飯と楽しい会話。

キラキラした空気が室内でパチンパチンとはじけていました。

b0148391_192213.jpg

b0148391_19221341.jpg

b0148391_19222834.jpg

b0148391_1922414.jpg



[PR]

by pandysan | 2011-07-03 19:16 | ブリスベンでの日々
2011年 07月 02日
The Finders Keepers
b0148391_195309.jpg
Old Museumで開催されたThe Finders Keepersのマーケットに種から森へさんと行ってきました♪

来ている人もオリジナリティを持った個性的な服を来た人が多く、出展している一店一店、見ていて楽しかったです。木製のブローチやアンティーク生地の再利用を生かした洋服、ハンドメイド皮製品etc
たった一つしかないものばかりだからプレゼントにいいなぁ、と思いました。

芝生で座ってのんびりしたり、カラフルな庭園を眺めたり。

冬のこの日はとても暖かく少し歩くと汗をかくほどなのでした。


More
[PR]

by pandysan | 2011-07-02 18:56 | イベントのお知らせ