2011年 11月 01日
EIを高めるのが幸せになる秘訣だと思う
b0148391_2130010.jpg
Emotional Intelligence(EI)

日本語だと感情知性、知能指数またはEQなどと呼ばれているようです。

”EQは、感情を上手に管理し利用することで、「前向き」な感情を生み出すことを主眼としています。”(抜粋元:
EQグローバルアライアンス)

確かに。

感情をうまく利用することで、安定した前向きな姿勢を保つことができる。

これをマスターすればかなり安定した精神を保ち、自信を得られると思います。

幸せに生活していくのに大きなポイントになる。

と言うわけで、図書館で取り寄せをしたら思ってたより早く揃ってしまい、4冊が届いてしまいました。

とてもじゃないけど一ヶ月内で全て読みきるのは無理。。延長しても読み終えるかな。。


[PR]

# by Pandysan | 2011-11-01 21:29 | 本、映画
2011年 10月 31日
チーズ
b0148391_21264030.jpg

チーズはこれがうまい。

[PR]

# by Pandysan | 2011-10-31 21:26 | 食、お弁当
2011年 10月 30日
運動不足からアクティブに
数年、定期的な運動をしていなかったのに、ここのところ目覚めてほぼ毎日運動をしています。

日課になりつつビーチ沿いのウォーキング、何がいいって、頭に抱え込んでいるモヤモヤが歩き終える頃にはスッキリしているか、ポジティブな考えにまとまっていること。素晴らしい。


b0148391_11451725.jpg


潮が引いている間に乗馬をする子供達。



b0148391_11454247.jpg


ガールフレンド同士で歩いたり、走ったり、も多いです。



b0148391_1146460.jpg


ふー。。ちょっと休憩。 そしてぼんやり考え事など





b0148391_11464661.jpg


そういえばハロウィン。職場で飾ってあったので写真を撮ってみる。


[PR]

# by Pandysan | 2011-10-30 11:54 | アクティビティ
2011年 10月 29日
好きなものにまた戻り
b0148391_11374085.jpg


大好きだった乗馬、縁あってまた始めることになりました。

昔から馬が大好きで、馬の置物や絵画にもうっとりするほどあれほど美しい動物はいない、と思います。

10数年振りにレッスンを受けましたが、基礎的なことは体が覚えていて感覚が戻ってきました。

「あぁ、やっぱり乗馬が好きなんだな」と再確認。

騎乗中は集中するので、頭の中が空っぽにとってもスッキリします。

馬との呼吸、タイミング、騎乗のバランス、姿勢の調整、全てのことに意識を向けて全てのバランスが整ったときは走ることがとても気持ちいいのです。


自分の居場所、ひとつまた見つけました。
[PR]

# by Pandysan | 2011-10-29 11:36 | アクティビティ
2011年 10月 28日
幸せをつくりあげる
b0148391_1241014.jpg

b0148391_1242056.jpg



友人宅でごちそうになった夕飯。

手作りはもちろん、初めて試す味付けの組み合わせに感心したり。

なーんでこんなにおいしいんでしょう、とおかわりをいただきました。

やっぱりねー、おいしいごはんと良き友人で楽しい時間をつくってシェアするのは素敵ですね。

ごちそうさまでした。次回も味噌を食べたいです。

[PR]

# by Pandysan | 2011-10-28 12:03 | 食、お弁当
2011年 10月 20日
リチャードカールソンの本
b0148391_2214583.jpgDYMOCKSの本屋が目に入って、「そうだ、Emotional Intelligence (EI)の本を買おう」と思ったんだけど、
買ったのはこの本でした。

Don't Sweat the Small Stuff and it's all small stuff
ニューヨークタイムズ誌ベストセラーらしいです。



100章から成る構成で、小さいことにくよくよしないための教訓やら著者の体験を例に書かれている本です。小さい本で見開きがしやすく、1章毎は1-2ページほど、と読みやすい。

b0148391_2221776.jpg日本語版はこれかな?
小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと


こないだのウォーキング時に気付いたこと。
自分の中に常にpeaceを保つことができれば、どこにいようと何をしていようと自分はpeaceに包まれている、ということ。
物質的なものに頼らなくてもいいんだ、と気付いたのでした。
「ここじゃないと落ち着けない」とか、「これがないとやってけない」とかいう次元の問題ではない、と。
そんな話を昨日友人としていたら、「そういうフレーズがあるんだよ」と教えてもらいました。
[PR]

# by Pandysan | 2011-10-20 22:04 | 本、映画
2011年 10月 16日
6:30
b0148391_8483623.jpg

b0148391_8485235.jpg

b0148391_849479.jpg

b0148391_8491528.jpg



今朝は朝の2時まで友人宅でおしゃべりをしていた。

寝不足のハズだけど、数時間後の6時半に私はここにいた。

More
[PR]

# by Pandysan | 2011-10-16 08:58 | ブリスベンでの日々
2011年 10月 15日
男 VS 女
b0148391_11173363.jpgMen Are from Mars, Women Are from Venus

「男女間でこうも考え方や受け取り方が違うの?」の話題になった時に男友達がたまりかねて「これ、読んでみるといいよ」と貸してくれた本。。。

1993年初版で古い本ですがベストセラーなので、読んだことがある方も多いのでは。

半分読んだところですが、「あーそうかぁ、、、だからあの時こう言ってたのかぁ」とか「しまった、逆効果を招くことばかりしていた、、」とか反省点ばかりですが、改めてというか初めて男性と女性の思考回路が違うこと、なぜ食い違いが出るのかetc学びました。

正直に言うと今までは「話せばわかるもの」の一点張りでしたが、だからうまくいかなかったんだなぁ、、と思い出す点が多々あり。。今、気付いて良かった。


b0148391_11301865.jpgベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (日本語で翻訳されたもの)

パートナーいるなしに限らずためになる本、一度読んでみるのをオススメします。
[PR]

# by Pandysan | 2011-10-15 11:36 | 本、映画
2011年 10月 15日
b0148391_91438.jpg

b0148391_915916.jpg




ムシムシ暑いなぁ、と思っていたら

夕方から大粒な霰。。

[PR]

# by Pandysan | 2011-10-15 09:01 | ブリスベンでの日々
2011年 10月 14日
トカゲ、再び
b0148391_1964329.jpg


庭にいたイチゴの尻尾が逆立っているから、何だと思って外に出たら

ブルータングリザードを前に立ち向かっていた!!

逞しいけど、相手が悪いっ!

悲鳴を上げながらイチゴを抱きかかえて家の中へ。

で、iPhone持ちだして写真を撮ろうとしたら、お腹を膨らませて怒りました、、。。


ごめんね。

※ 日本語名はアオジタトカゲ。(青い舌をもったトカゲだから)

PS. それにしても不思議な生き物で、頭からみるとヘビだから腰が抜けそうになるし、
横から見てちょこんとついた足をみると確かにトカゲでかわいくも見える。

生息地域はインドネシア、オーストラリア、パプアニューギニアで日本にも輸出をしているとか。

[PR]

# by Pandysan | 2011-10-14 19:06 | ブリスベンでの日々
2011年 10月 13日
いつまでもお嬢ちゃん
b0148391_18251529.jpg

b0148391_18252849.jpg



今日も美しいイチゴぷー。

いつも癒してくれてありがとう。

ご機嫌損ねて噛み付かれて引っかかれてみみず腫れが腕にできても、あなたは私のお嬢ちゃん。
[PR]

# by Pandysan | 2011-10-13 18:04 | イチゴ
2011年 10月 12日
日本のお米
b0148391_1935333.jpg

Aspleyのショッピングセンター内のアジアングローサリで。

10kgでこの値段は買える範囲??

[PR]

# by Pandysan | 2011-10-12 19:03 | ブリスベンでの日々
2011年 10月 11日
ヘルシーだけど
b0148391_18573447.jpg


ヘルシーランチ。


だけど、ミニトマトを半分に切ったのは失敗。


滑って全部机の上に落ちちゃったから(悲)

[PR]

# by Pandysan | 2011-10-11 18:57 | 食、お弁当
2011年 10月 10日
Watercress
b0148391_1830481.jpg


朝ご飯を食べに行ってきました。 何とハッシュブラウンとベイクドビーンズがホームメイド。市販のものとは全く違う味。そして私はあまり好きになれなかった。(友達は絶賛)


More
[PR]

# by Pandysan | 2011-10-10 09:20 | カフェ、レストラン
2011年 10月 09日
語り継がれるもの
Steve Jobs
1955 - 2011
Appleは先見と創造性に満ちた天才を失いました。世界は一人の素晴らしい一人の人物を失いました。
スティーブを知り、共に仕事をすることができた幸運は私たちは、大切な友人と、常にインスピレーションを与えてくれる師を失いました。スティーブは彼にしか作れなかった会社を残しました。
スティーブの精神は永遠にAppleの基礎であり続けます。(Apple社のサイトより)


sangoさんのブログを見て、彼のスピーチと言うものを聞いてなかったので早速見てみました。


(Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address)

2005年、スタンフォード大学の卒業式で行われたスティーブジョブス氏によるスピーチです。



日本語字幕はこちらからどうぞ。 ↑




(続き)

英文はMore ↓ からどうぞ。15分と長い演説です。

恥ずかしながら私は今回初めて演説を聞きました。
iTunesのiTunes Uからこのときのスピーチ等がダウンロードできることを知り、今iPhoneへ転送中。

my heart goes out to his family and loved ones..

英文になりますが、私の中で響いた文章にハイライトをつけました。
stay hungry, stay foolishの言葉を聞いて真っ先に思ったのは岡本太郎。
彼の「自分の中に毒を持て」に通ずるものを感じました。

More
[PR]

# by Pandysan | 2011-10-09 10:13 | お気に入り