2011年 05月 22日
Water for Elephants
b0148391_1113799.jpgWater for Elephants ★★★★★★★★(8/10)

オープニングウィークです。
Dendyシネマの会員になったので、$9で観て来ました。
2007年にベストセラーで出版されたのが原版のようです。
Robert PattinsonやReese Witherspoonといったメインキャストよりも際立っていたのが、オーストリア出身のChristoph Waltz。実力派、「狂」の表現の仕方に圧倒されます。役としての彼の立場と演技力が他のキャストを引き立てていたように思います。虐待のシーンに思わず耳を塞いでしまいました。あくまで映画だし、実際のシーンが写らず音のみの再現があまりにも効果的で。

日本語訳の本は「サーカス象に水を」です。






[PR]

# by pandysan | 2011-05-22 11:38 | 本、映画
2011年 05月 21日
グレーな空
b0148391_10475423.jpg



珍しくご機嫌斜めの天気が続くブリスベン。

[PR]

# by pandysan | 2011-05-21 10:47 | ブリスベンでの日々
2011年 05月 19日
手をつなぐ
b0148391_10354470.jpg


フサフサ柔らかいイチゴ。

手を握ると反射的に手を引っ込める。

たまにそっと握るとそのままでいてくれる。

手をつなぐと安心するのは人間同士だけではないみたい。

私のライフセーバー

[PR]

# by pandysan | 2011-05-19 10:31 | イチゴ
2011年 05月 17日
サーモン
b0148391_10293655.jpg


サーモンの新しい食べ方。

照り焼きで焼いた後にスゥイートチリソースを垂らすこと。

[PR]

# by pandysan | 2011-05-17 10:29 | 食、お弁当
2011年 05月 16日
カリフラワースープ
b0148391_10185486.jpg初、カリフラワースープを作る。

カリフラワーを茹でたら、その鍋に別に炒めたタマネギを混ぜる。少しずつチキンストックスープを加えてミキサーでペースト状に。パルメジャンチーズがなかったので、塩コショウ、生クリームを加えてみた。

塩、ってどうしてしょっぱい「塩です!」っていう飛び出た強さが出るんだろう。単に入れすぎたんだろうか?
[PR]

# by pandysan | 2011-05-16 10:08 | 食、お弁当
2011年 05月 15日
ramekins cafe
b0148391_14402911.jpg


義理の母と久しぶりのキャッチアップ。

サンデーブレックファスト。(iPhoneでの撮影。画質悪くない)



b0148391_14403715.jpg近所に出来たファミリーランビジネスのカフェ。
中がこんなにお洒落だったとは。

スタッフも愛想がいい。味も良し、なので義理の母はもうお店の人と顔見知りの常連さん。

そして今日は大人数の予約があって、席は外も中も満席。

私も顔見知りになること間違いなし。
近所にこういうカフェがやっとできて嬉しい。


コーヒーはDi Bellaより。



ramekins cafe ★★★★
Shop15, 735 Beams Rd,
CARSELDINE
3862 8085
[PR]

# by pandysan | 2011-05-15 15:04 | カフェ、レストラン
2011年 05月 14日
毛糸yarnを買いに
b0148391_20274026.jpg
毛糸を買いにみんなでSpringwoodまで。


b0148391_20292596.jpg
どうやら「野呂英作」の毛糸(NORO)はとても評判が良いらしく、イチゴもフガフガ鼻をこすりつけるほどに。

[PR]

# by pandysan | 2011-05-14 20:26 | クラブ
2011年 05月 13日
チャームサイド図書館へ
b0148391_20583676.jpg


Chermsideの図書館で借りたCDたち。
大好きなJosh GrobanのCDが3枚もあった!



b0148391_20585565.jpg


Book Clubで取り上げられる予定の本、発見。
winner of the man booker prize 2008とあります。
日本語では「ブッカー賞?」と呼ばれているみたいです。

ブッカー賞
イギリスにおける最も権威ある文学賞 (正式名称は"The Booker Prize")。
1969年にブッカー・マコンネル社によって設立された。
対象となるのはイギリス、アイルランド、イギリス連邦、南アフリカの作家。(はてなキーワードより抜粋)

今、調べていたら日本語訳で既に出ていました。
グローバリズム出づる処の殺人者より
英語のタイトル「The White Tiger」が抽象的なのに対して、日本語タイトルは直接的。




b0148391_20594451.jpg


図書館のカウンターにて。
「借りたものを入れるのにバッグを車から持ってくる」と言ったら
「バッグならあるからあげるわよ。とくれたのがこれ。
てっきりスーパーの袋をリサイクルでくれるかと思ってたのでびっくり。
何ともキュート★ 図書館用に大事に使おう。


[PR]

# by pandysan | 2011-05-13 20:58 | 本、映画
2011年 05月 10日
食 食 食
b0148391_20131986.jpg日清カップヌードル
体に悪そうだけど、無性に食べたくなって。


b0148391_20162397.jpg初めて作った栗ご飯。

は、まずまずの味でした。



b0148391_20185938.jpg
Sunday Eagle Farm Marketに出展していた魚屋さんはスモークサーモンが安かった。
ので、1kg買って小分けして冷凍庫へ。この日はスモークサーモンにケーパー、レモンを絞る。
[PR]

# by pandysan | 2011-05-10 20:12 | 食、お弁当
2011年 05月 09日
Alternative tea - たんぽぽ
b0148391_2047581.jpg
種から森へ - トランジションタウン@ブリスベンが淹れてくれたたんぽぽ茶、
が私にとって初めてのタンポポ茶体験。

淹れてもらった空間、ティーコゼの柔らかさ、銀製かな、ステンレスかな、
美しい角ばったティーポットを暫く眺めていたり。 楽しんだたんぽぽ茶。
種から森へさん、ありがとうございました。

飲んだ感想は、匂いが漢方を思い出し、不思議だなぁ、と思って後で調べたら
昔は民間薬や食用として使われていたそうです。ミルクを足しても砂糖を足しても悪くない。
カフェインフリーだし。なので、紅茶はたんぽぽにシフトしていくことにします。

DANDELION、ダンディライオンと読むようですが、たんぽぽ茶にライオンか、といつも思ってしまう(笑)

今日、早速woolworthsで買ってきました、ティーバッグタイプのものを。
今は茶葉を探し中。
[PR]

# by pandysan | 2011-05-09 20:59 | 健康、美容
2011年 05月 09日
あれやこれや
iPhoneを手にしてから、写真をもっと撮るようになりました。

「あ、撮りたい!」と思ったときにすぐ撮れるのは魅力的。

デジカメだと、ケースを出して、オンにして、フラッシュをオフにして、と
モタモタしてチャンスを見逃しがちになるのです。

今日は、最近のiPhoneで撮った写真を。

b0148391_19471390.jpg職場の同僚がいつも寄るカフェに立ち寄ったとき、「ちょうど捨てるところだったから良かったらあげるわ」と花をもらった、と言うのでおすそわけをオフィスに飾った。


b0148391_19511736.jpg出来ました、バラのブローチのベースのバラが!!教えてもらいながら2時間ちょっとで完成!イエーイ!


b0148391_19525811.jpg知り合いが作ったティーコゼ。
私にはまだまだできない上級テク、、


b0148391_19533360.jpg知ってました?
大好きな歌舞伎揚げがMrs.Flanneryで買えること!!

歌舞伎揚げかどうかわからなかったので、少しだけ買って$0.89でした!安い。
味は、はい、確かに歌舞伎揚げです。

更に甘じょっぱさが増し、少し唐辛子か何か入っています。おいしい!


b0148391_20304863.jpg今日の写真。
同僚の差し入れ。ということでモーニングティにアフタヌーンティ、3つもカップケーキを食べてしまった。。レモン風味漂うマドレーヌ風のカップケーキは何とも美味。
b0148391_20312621.jpg

[PR]

# by pandysan | 2011-05-09 20:04 | ブリスベンでの日々
2011年 05月 08日
5月15日のチャリティイベント
お知らせです。

Japan Disaster Relief (J-relief)のグループが5月15日(日)に
Junction Park State SchoolのSchool Feteへ参加されます。

内容としては、和菓子、飲み物販売、日本のおもちゃ体験、書道、和楽器演奏、
折り紙体験、浴衣試着体験などです。

みなさんお友達をお誘いの上、お越しください。

日時:5月15日(日)
時間:10am - 4pm
場所:Junction Park State School
   50 Waldheim Street, Annerly

詳細はこちらからどうぞ。
 
[PR]

# by pandysan | 2011-05-08 11:07 | イベントのお知らせ
2011年 05月 06日
母の日に
いろんなことが重なってブログを置き去りにしていました。

b0148391_19402594.jpg

(写真:義理の母への母の日用プレゼント。日本で文房具屋さんでキットで買って作ったもの。
安くてかわいい! 作るのにてこずったけれど、、)

さて、日曜日は母の日ですね。

皆さん、何か用意されましたか?

義理の母は週末家にいないそうなので、先週末にサンデーブレックファーストを一緒にしました。
祝日15%上乗せチャージは大きい、、と思っていたのですが、なぜか彼女がご馳走してくれたのでした。

自分の母用に、は摘みたてのバラ30本を購入しました。
今回で2度目お世話になる花屋さんで、丁寧、敏速な対応、安い、新鮮バラ園からの直送、
と何を取ってもいいとこどりなのでオススメです。

ザ・ローズショップ

それでは良い週末を!!

いつもありがとう、お母さん♪
[PR]

# by pandysan | 2011-05-06 16:44 | 日本
2011年 04月 22日
モス、、次回へ
b0148391_2144256.jpg


More
[PR]

# by pandysan | 2011-04-22 22:00 | カフェ、レストラン
2011年 04月 21日
映画会を終えて
b0148391_2119576.jpg


WestendでのHelp Japanのチャリティー映画会、楽しかったー

何と$1550近くの寄金が集まったそうです。 YEAH!

私自身、トトロの映画を観たのはとても久しぶり。
皆映画を楽しんでいたようで会場全体があたたかい雰囲気でした。
Michiさん始め、ボランティアの方が食べ物や飲み物を提供したり、
会がスムーズに行くようオーガナイザー達が動き回ったり。
Ayaさんのお茶はとてもおいしかったし。
とてもいい雰囲気でした。
こういう募金活動、いいですね。
いろんなところでいろんな形で何かしらのアクションを起こすこと。
祈ることだって一つのアクションであり、とても意味のあること。

(写真はAyaさんお手製のお茶のビスケット)
b0148391_21192769.jpg


上の写真は屋上での食べ物の販売中の写真です。
皆さん、お疲れ様でした。
星空を見上げての販売、楽しかったなぁ。
[PR]

# by pandysan | 2011-04-21 21:18 | ブリスベンでの日々