人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 26日
仕事の不満
仕事のはなし。

私の仕事は学部付けの事務職でそれには先生と生徒の間に立つ「コーディネーター」的な仕事も兼ねています。

仕事内容は生徒の相談を受けたり、先生とのはしご係りになったり、留学生も扱うし未払いの生徒を追跡したり、退学後の事務処理、来期用に備えて出席簿や願書フォームを用意したりします。

一年に2度School Holidayスクールホリデーがあり、その間にSemester(Term) Breakセメスターブレイクがあるので、細かく分ければ年に4回生徒はホリデーがあります。

その間先生は休みになり、休み中に次の授業の資料作成をしたり生徒の問い合わせに対応したり、前期の書類を片付けたり、基本的に学校には来なくなります。

私達職員はその間が追いつき期間なので、前期からの後処理をしたり次の学期の準備態勢にフルで入り駆け足になります。先生からの問い合わせがなくなる分仕事ははかどるけれど。

ホリデー期間~新学期が始まる頃は、入学前の生徒から各コースについて問い合わせもあるし、継続の学生から時間割や入学願書が届いてないとか問い合わせがあるので急がしくなります。

Schools Programsというのがあって、Year11~12の学生が費用は学校負担で週一で勉強にも来るので、各学校のコーディネータからも問い合わせがあったりします。

体調崩して2-3日休めば60通前後のメールがたまっているので、病み上がりで出勤しメールを開くとドッと一気に疲れる瞬間。。。





「転職検討中なんです」と言うと誰もが「I don't blame you」と首を振って同情される始末。

どんな状況に置かれてもそれをプラスに考えられるヒントや解決策があるので、それを見つけるためにいろんな角度から自分の状況を見直して時々図(絵)を書いたりします。

現状を紙の真ん中に○で囲み → 問題点を紙の一番上に箇条書きにしてその間の空間にどうやったら解決につながるか書き出してみる。これがけっこういいんですよ。

例えば「何で仕事でストレスに感じるか」が問題だったとしたらその理由の一つには「文化の違いでオージーと働くのに居心地の悪さを感じる」とか「英語がネックで言いたいことが言えない」とか本音を書き出す。

そうすると、解決策の一つは「英語を上達させて意思を伝えられればスッキリするはず。引け目に感じないはず」とか「相手も私のことがわからないと感じてるかもしれないから、もうちょっと近寄って理解してみよう」とか思うわけです。

そうすると、解決策の案が出るのでとりあえず迷うことなくまずは英語の勉強だけに専念すればいいわけだし、悩むことなくまずはこの対策案に取り掛かればいいのです。

仕事の悩みとか気になることはしこりになってずっとグルグルグルグルわだかまりになるので、タイミングを見計らって上司に打ち明けて1こ1こ悩みを解消しています。

ただ、今の新しい上司(昨年秋就任)がどうしても好きになれない。。
仕事の疑問を持ち出せばため息混じりに「何通の未開封のメールがあるか知りたい?」と聞かれ、いかに彼女が忙しいかアピールされたわけだけど、それが上司の態度かなぁ?

自分の仕事分担がやっぱり重すぎるので、誰か手伝ってもらえないか相談したところ、他に大きな事務員たちの問題があるので私の問題は今は重要視できない、と言われたのもちょっと悔しかった。
彼女に対したらちっぽけな問題だろうけど、私にしたらとても大きな問題でそれをポイとされてしまうのは、上司としてどうなのか?少しも話を聞いてあげよう、という姿勢は見られない。

もう一つは、無料コースの受講に上司のサインがいるので書類を渡したら彼女でさえそのコースを終了することができず、私は英語のハンデもあるので、コースについてけるか疑問視されその場でサインがもらえずやっぱり悔しかった。
普通上司だったらセルフトレーニングをするのに応援してくれるんだけど。。

こうして上司に対する反発感と不満がいつも胸の中にあって、それも仕事に行くのが嫌になる原因の一つになった。彼女に対抗しても聞いてくれないのは目に見えてるし、元々声が大きいので自分の主張をすれば更に声を大にして感情が絡んで反発されるのが目に見えてるので言えなかった。他の同僚に対しては態度がいいんだけどね。(続)

by pandysan | 2009-03-26 19:58 | 仕事


<< 仕事の不満 -続-      ルンルンの昨日と今日 >>