人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 20日
慕われる人
こないだ受付に来た生徒に「担当が変わったから~さんを呼んでくるから彼女に聞いてね」と言ったらとても悲しがってくれた。

今日はインド人の留学生の団体に「こんにちは」と声をかけられて「前期でとてもお世話になりました。おかげで再テストに全員無事受かったんですよ」と報告をもらった。照れくささもあったけれど嬉しかった。

担当当時は必死で応対して疲れきっていてあっという間に担当代えになったのだけど、こうして後から慕われていたのがわかると「親身になって良かったなぁ」という気持ちとこれからお世話が出来ないので寂しい気持ちが交差する。

学校という組織があり、私達は「学科/コース」というパッケージを売り、お客様は「生徒/雇用主/他の学校」でありお客の年齢層が若く彼らの将来基礎作りをお手伝いする。

今までとは異なる業種。常に変化のあるこの仕事自体は楽しい。

前にも書いた気がするけれど、何かの知識を身につけてそれをもとにコーディネートしたり、相談に乗ったり、そういう仕事にとても興味がある。アドバイスをするのが好きなこと、お世話をするのが好きなこと、きっと適正だと思う。

一人黙々と没頭する作業も好きなので、実験室で研究とか開発とか調べたりとか、そういうのもしてみたい。でもこれが現実からかなり離れているのできっと無理かな。

さて、何の知識をつければいいか。アドヴァイザーという職種を少し調べてみよう。

by pandysan | 2009-07-20 19:34 | 仕事


<< Darlの食の変化      Culturally Comp... >>