人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 16日
チェック柄
チェック柄にもいろんな名前があるんですね。

チェック柄の見分け方

私の持っているジャケットはグレン・チェックかな。
これはスコットランドの伝統的なチェック柄の一つなんですって。

ブロック・チェックは「2色を使って上下左右に並んだ方形を交互に染め分ける」のが
特徴だそうで、この手のスカーフ持っています。

スコットランド西部の地名が元になったというアーガイル・チェック。
レッグウォーマーはこの柄です。

こないだ日本で買ったタオル地ハンカチはタッタソール柄(乗馬格子とも呼ばれる)。
シャツの柄で有名で特徴は白地に2色の線が交互に入っていること。
由来は18世紀英国の騎手リチャード・タッターソールが馬にかけた毛布の柄から名付けられたそうです。

それではちょっと勉強になったところで、チェック柄名称検定試験を受けてみましょう!









チェック柄_b0148391_7122727.gif私の試験結果

10問中8問正解/正解率80.0%

ps. 「千鳥格子柄」はハウンドトゥース・チェックとも言うらしいです。

うちにあるチェック柄、集めてみました。 ↓
こうしてみると、あまりきれいな柄がないなぁ。。

チェック柄_b0148391_8435457.jpg


by pandysan | 2011-02-16 07:04 | つぶやき


<< Troy Miller      Danyl Johnson >>