人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 16日
ネットを通じて
今、できること。
Australian Red Crossより募金をしました。

For Japanというサイトへ会員登録をしました。

以下抜粋ですが、この団体が行っていることは以下の通りです。(掲載許可済)
facebookのサイトはこちらです。




For Japanは世界と繋がりある大学生が集まって結成された、
東北地方太平洋沖地震復興支援のための団体です。
海外に出たまま日本に戻れず、不安に思っている日本人旅行者の方。
日本語に不安のある日本人在住外国人の方。
直接に被災された方はもちろん、他にも多くの方が助けを求めています!
海外経験を生かしてそういった方への支援を始めませんか?
あなたのもつ人との繋がりが、語学力が、日本復興支援の第一歩です!

現在For Japanでは
・日本への帰国が難しい海外旅行者のための情報提供
・現在日本滞在中の外国人の方への各国語での地震情報提供、相談相手
・各国の皆さまに募金お願い
を主な活動としています。




他にBrisbane For Japanというグループもfacebookにあります。
これは、ブリスベンの大学在学中のゆみさんが立ち上げたグループです。

以下、ゆみさんに了解を頂いたのでご案内とメッセージを抜粋します。



2011年3月11日、日本は東北を中心にマグニチュード9.0の地震に見舞われ、
それに続く壊滅的な津波によって多くの人が家や家族や友達、そして命をも失ってしまったのです。

そんな状況を黙って見ているわけにはいきません。
海外に住む私たちにだってできることはあります!東北地方太平洋沖地震を受けて
「自分たちにも何かできないか」と、東外大の加藤君(私の友人の友人です)を中心に
For Japanというグループが設立されました。

日本国内外にメンバーを持ち、世界各国で同志たちが私たちの祖国のために動き出しています。

Brisbane for Japanはオーストラリア、ブリスベンを活動の拠点としてFor Japanの
活動を全面的にサポートします。

現地の日本語学校、領事館、大学のコミュニティー等と協力して、募金活動などを行い、
日本で被災された人々や地域を助けていくのがこのグループの目的です。

具体的な活動内容等をここに載せていこうと思うので、たくさんの方々の参加と支援をお待ちしております。また、意見等がありましたら遠慮なく載せてください。

日本にいなくたってできることはあります。日本が早く復興できるように力を貸してください!

by pandysan | 2011-03-16 19:23 | 日本


<< 26 March/日本を救え!      Day2 地震と津波 >>