人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 01日
お弁当メモ、始めます
お弁当メモ、始めます_b0148391_191149.jpg


5月あたりにDarlが「冬だし暖かいお弁当が食べたい」ということで日本のオンラインサイトで買った保温お弁当箱

実は実際届いて開けたら思いのほか小さめ&保温があまり保てずDarlがガッカリしていました。 おかず容器2つ、ご飯がセットになっているのですが、てっきりおかずも温められるのかと思ったらご飯のみ。 誤解して味噌汁容器もついてるかと思っていたらそれもなし。 おかず容器は小さい四角形なので、入れにくい。

迷った挙句、このお弁当箱は私が使うことにして、Darl用にあらたに購入し6月末に母が来たときに持ってきてもらいました。

以下、感想です。




商品名: サーモス ステンレスランチジャー
評 価: ★★★★★ 素晴らしい! オススメ!
容 量: お茶碗4杯分のご飯保温容器(0.80L)、味噌汁容器(0.40L)、おかず容器/丸型(0.46L)、お箸
感 想: 使用者のDarl曰く、平ためのボウルで事前にご飯を温め容器に入れると数時間経ってもご飯はアツアツ、味噌汁もホットのままで嬉しいらしい。ご飯の量が男の人にはちょうど良く、お味噌汁の量も具沢山でも八分目におさまる。おかずも見た目よりもかなり入るので他に何を入れようか困るほど。

ご飯にはリクエスト通り、ふりかけやゆかりをかけてあげる。 以前は味噌汁は2ヶ月に1度飲むくらいだったけど、お弁当を作り出してDarl分だけでも夜に作らないといけないので、面倒だけど毎晩作っています。 味噌汁は体にも良いので味付けを変えたり、味噌を変えたり工夫をしようか、と気持ちは前向きに。 良い傾向だ。

今までの彼のお昼は、ピーナツバターやベジマイトサンドイッチを大量に作って冷凍していただけだったので、日本のお弁当みたいに細々としたおかずが作れるのか自信がなかったけど案外できちゃうものなのね、と。 一応栄養のバランスを考えたり、オーストラリアの食材で何が作れるか、など食に対して前より考えるようになった、と思う。




そこで、報告&自分のメモ用にブログのカテゴリーに「お弁当」の項目を設けることにしました。

:: 今回のお弁当について ::


冷凍のちくわは食感がまずい。
冷凍のレンコンはモサモサした食感でこれまたマズイ。シャキシャキ感がおいしいのに。
彼はキャベツの味噌汁は好きじゃないらしい。

:: メニュー ::


ちくわ、レンコン、人参のきんぴら炒め
キャベツと肉の味噌炒め(だったかな?)

あとがき: 「よし、よく出来た」と思っても「おいしかった?」って聞かないと答えてくれないのはがっかりくるなぁ。

by pandysan | 2008-08-01 19:43 | 食、お弁当


<< オーストラリアで見かける植物      風邪の対策 >>